かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

感情を認める

f:id:kapka123:20191118220031j:plain

私が憧れる様な生き方をしてる小林恵さん

 

kapka.hatenablog.com

ちょっと憧れを通り過ぎて

私なんかしょーもない…って言う自虐の心が

のがむくむく出てきたようで、

途中から自分からシャッターを下ろしてしまった事に

気が付きました。

 

最近こう言う気持ちを

ちゃんと認識できるようになりました。

 

以前は自虐の心どころか

嫉妬とか自己否定すら

自分の中にあると認知できなかった。

 

嫉妬なんて醜いものは認めない、

とスルーしていたんですね。

 

だから私は自分は嫉妬しないし、

自己肯定感が低いとは微塵も思ってませんでした。

(逆に怖い)

 

最近は否定的な気持ちを

ありのまま認めてあげる

という事を心がけています。

 

そのおかげで色々な感情を私の中に

発見する事ができました。

 

最近気がついた事ですが、

自分より素晴らしすぎる人に会うと

 

私はダメだ、

私は同じ様になれない

と暗〜い私がやってきて

ネガティブシャワーを浴びせてくる事。

 

でも、本心は

憧れる。

同じ様になりたい、です。

 

ネガティブな気持ちを認めてあげた上で

その気持ちを手放す事に努めてみようと思います。

 (スピ系*1の世界で流行ってる闇出しってヤツです)

 

今までの私は そうやって

沢山の人から遠ざかっていった人生でした。

 

でも、

 それって、最初から分かり合えないって

諦めているって事。

 

私は同じ様になりたくない

っていう行為と同義だと気付きました。

 

人は水と同じ

赤い水と透明な水が混ざったら

両方影響を受けあって、

中間の薄い赤の水になります。

 

人間にも同じ事が起こります。

 

家族は似てくるし

友達も似た人が集まる。

 

夫婦は最初は別々でも

次第にお互いに性格的にも 

身体的にも似てきます。

 

不思議ですよね。

 

だから

子供達には

あなたが大好きな人、憧れる人の側に居なさい

って言ってます。

 

…って自分できてないやん( ;  ; )

 

私もこれからはそうするつもりです。

 

以前の私も快適でしたが、

好きな事をやっていくという道を選択して、

変わる必要があるのなら

 

バッサリと過去の自分を捨てる。

 

過去は過去で楽しかった。

 

でも新しい自分になる為

古い自分とはサヨナラです。

 

一人が快適なのは変わらないのですが、

人とのご縁も大切にしていこうと思います。

 

憧れる人、豊かな人、優れている人の側にいると

最初はうじうじしたり、ひがんでみたり、自虐的な気持ちが

バンバン出てきて

居心地悪いかもしれない。

 

でも そのうち、

馴染む と思う。

 

勇気を出して新しい人と知り合っていこう💕 

f:id:kapka123:20191118225452j:plain

末息子作 船

 

*1:スピリチュアル系