かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

サマソニとウルトラジャパンとEDCの違い ULTRA JAPAN 編

前回SUMMER SONICを紹介しました。

kapka.hatenablog.com

 

その続きで今回は ULTRA JAPAN について です。

公式貼っときますね↓

ultrajapan.com

 

ULTRA JAPAN は去年(2018)の9/18 にはじめて行きました。

その年しか行った事が無いので、情報としては薄いです…

 

ULTRA JAPAN は

SUMMER SONICとEDCの2つと場所が違います!

 

サマソニとEDCは幕張メッセなので、海浜幕張駅ですが、

ULTRA JAPAN はお台場です✨お台場の特設会場。

ダイバーシティ東京のとなりにの広場なので、

駅は最寄りを調べてみてください。

 

似てるので、直前まで幕張だと勘違いしてました💧

お気をつけくださいませ。

 

 ダイバーシティのすぐそばなので、

サマソニとEDCと違って

入場券のリストバンドがあれば出入りが自由です。

 

なので、飲食をダイバーシティでする事もできます。

目当てのDJ以外興味ない方は

買い物したり、ダイバーシティ内のアトラクションを楽しむ事もできます。

ダイバーシティ内に遠いですがコンビニがあるので、

そこで食べ物買い込んで外で食べると飲食代が安く済みます。

 

ただ、飲食物はULTRA JAPANの会場に持ち込み禁止なので

気をつけてくださいね。

 

ULTRA JAPAN の客層は

若い人が多かった気がします。

年でいうと20代前半。 

 学生さんノリな感じがしました。

 

チラチラ中年の方もいましたよ。

 

EDCに比べてクレイジー度は下がって、

皆んな一緒💕みたいな感じ。

格好も同じ黒Tシャツみたいな。

EDCに比べると控えめな感じです。

 

団体が多かったです。

トリがZEDDの日だったからなのかなぁ…

変態はいなかったな笑笑(私は変態好き)

 

いつもこんな感じなのか、

その辺はウルトラ経験が少ないのでわからないです。

 

会場内のクロークは

人の受付のタイプとロッカータイプがあって、

ロッカータイプは人に出してきてもらうより

時間のロスが無いのでおススメです。

終了後も荷物を出した後、

鍵をつけっぱなしにしておけばいいので

返却する手間もないです。

 金額も一緒だった気がします。

 

クロークはちょっと遠いし、移動が大変だから

あまり使わないかな。

 

メイク直しは外とかトイレくらいしかやる場所がないです。

トイレも混んでるし、野外仮説トイレなので厳しいです。

朝バッチリやってくるしかなさそうですね。

 

 

夕方以降は人が多くなります。

ステージ間やクロークへの移動に時間がかかるようになります。

 

会場は大きいメインステージの他にサブが2つ。

サブ2つのステージはすぐそばですが、

大きいメインステージとサブ2つはちょっと離れていて、

夕方以降は移動に時間がかかります。

気軽に移動できる感じではないので、

ご注意下さい。

 

夕方ご飯を買いにサブステージの側に行ったら

メインステージに戻るまでに時間がかかって

好きなアーティストが始まってました😰

 

途中雨が降ってきたのですが、両手が食べ物でふさがってて

渋滞の流れに巻き込まれてるので、カッパを取り出せず、

濡れたまま、メインステージまで我慢でした。

 

トイレに行くのも大変そうなので、

早め早めのトイレで気をつけて下さいね。

 

その年は夕方から雨が降って途中大雨だったので、

会場が池と化してました。 

 

カッパがない方は辛そうでしたよ。

雨の予報が出ていたらカッパは必須です。

途中寒くなりすぎて見ていられなくなります。

 

それとカッパは大きめで身体をすっぽり覆えるもの、

手首とフードにゴムか紐が付いているのがベストだと思います。

 

手を挙げる機会が多いので袖口から雨が入り込むのと

風が強いとフードが取れてしまうからです。

フードを抑えてると袖から雨が入りますし💧

 

真ん中の最前列だったので、足元が高くなっていて助かったのですが、

二列目以降の方は足が水に浸かってしまっていました。 

しかもゴミが浮いた汚水…

 

皆んなお酒と音楽の力で頑張ってました笑笑

 

トリを絶対条件よく見たいなら

夕方くらいに夕食を済ませておいて

席を早めにキープしておくといいと思います。

 

夕方に食事に行ってると多分戻るのに時間かかっちゃいます。

 

学生ノリなのか夜になるにつれ、

ものすごく酔ってる方が増えていきます。

 

最前列にいると、中途半端に前にいる方が

外に出づらいのかショートカットの為?

最前列の柵を越えて行きます。

 

ただ、それが危なくて、顔面から落ちてる方とかいて…

皆さん酔っ払っちゃってるんですよね。

 

酔って怪我しちゃってちょっとかわいそうでした。

 

最後に、

その年のトリはZEDDでしたが、

音が大き過ぎる😢

会場を二分した、うしろの最前列にいましたが、

音楽用の耳栓をしていたのにもかかわらず

頭が割れそうな爆音でした…😱😱😱

 

ラストに向かって音が大きくなるので、

耳が敏感な方はラスト前に会場から出て

外で聞くのもありなのかなぁ??

 

とにかく初めてだったので…

 

ZEDDだから大きかったのか、

ウルトラはいつもこうなのか

ちょっとわからないです。

 

今年は行かない予定ですが、また行ったらレポートしますね^_^

 

ではULTRA JAPAN 2019行く人は楽しんできてくださいね🎉

f:id:kapka123:20190903140329j:plain

 #ULTRA JAPAN 

#フェス