かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

サマソニとウルトラジャパンとEDCの違い SUMMER SONIC編

SUMMER SONICチケット取り損ねた〜〜💀💔

え〜〜ん🙈

 

直前に購入で大丈夫だと思ったら売り切れてた。

そして、抽選も落ちた🙉

 😱😱😱😱😱😱😱👽😱👽😱😱

 

 

…しゃーないか。

 

フェス行く人の為に、

私が行ったことのある3つのフェスの雰囲気の違いを説明します🌵

 

f:id:kapka123:20190809174851j:plain
SUMMER SONIC

夏と言ったらサマソニことSUMMER SONICですよね💕

公式アドレスはこちら ↓

www.summersonic.com

 

サマソニは三つの中で一番暑い時期にやるので過酷かもしれません。

 

出演アーティストも多いですし、ステージも多くて、観客も多い。

三つの中で規模が一番大きい訳です。

そして、ジャンルも幅広いです。

参加している年齢も、幅広いです。

子連れもいます。

中年でも問題ないです。

浮かないですよ🍉

 

EDMとかのダンス系好きな人も来るし、

ロック系もいるし、アイドル系もあるし、

ハード系もいるし、アニメ系ヲタもいます。

 

音楽の祭典ですね✨

メインはロック、ポップスですかね。

 

なので、普通な格好な人が多いかもしれません。

Tシャツに短パンとか?カジュアル。

フジロック程自然と格闘する必要はないので、

山ガール的な装備は要らないです。

 

ロッカーもクロークもあるし。

身軽が一番。

 

露出度はそこまで高くないと思います。

(裸同然の人はあまりいない、という意味)

ちらほら派手ファッションの方も居ますので、

コスプレとかしてきても問題ないと思いますよ。

注目はされるとは思いますが(笑)

全体的にはそんなに弾けてない印象です。

 

ただ、どのフェスでも言えることですが、

どんな客層かはその日のアーティストによりけりです。

 

ハード系が揃っている日だったら黒ずくめ や ゴス多めですし。

EDMアーティストばっかだとエロ系ファッションが増えます笑笑

 

 

ただ、とにかく、真夏の開催なので、すごく過酷です。

熱中症で倒れる方がバタバタいます。

私も若い頃ですが、倒れそうになりました。

外のステージをメインで見る方は覚悟していかないと倒れます。

 

格好もその点を考慮して楽しんでくださいね🦀

 

 BeachステージとMarlene ステージは

昼間、裸足は無理ですよ💡

暑くて足裏が焼けます🍳

 

ああ、そうそう、

外に出る予定のある方は日焼け対策は必須ですよ。

かなり焼けます。

ほぼ、屋根はありません。

照り返しも半端ないです。

過度の日焼けは翌日の疲労度に影響しますので、

男性も日焼け止め塗る事をオススメします。

耳、塗り忘れないようにね(笑)

 

汗かきの方はタオルと着替えが

あると良いみたいです。

 

特筆すべきは

がっつり踊る人は少な目です💧

クラブみたいなノリではないです。

ライブ、みたいな感じかな。

私はがっつり踊る方なので、

みんな踊ってないと、なんか踊りにくくなっちゃって

最近は行かなくなりました。

踊ってても変じゃないですよ、

皆んな踊らないだけです。

 

ガンガン踊ってる人もちらほら見かけます。

 

今年はchain smokerが来るので行く予定でしたが…🤖

 

ちなみに、

 mountainステージ、rainbowステージ、sonicステージ

SIDE SHOW と  silent   Disco 、子供の遊び場

は同じ会場内で繋がってるので、(←幕張メッセ

外に出なくて済みます。

中はクーラーかかってるので、

体力に自信がない方も、この中で過ごせば問題ないですよ。

SUMMER SONICは体力ない方も充分参加可能です✨

夕方くらいから暑さ和らぐので、

メインステージの MARINE ステージに行っても良いですしね。

 

 

メイク道具持っていっても、

着替えと化粧直しスペースまであるので

(毎年あるのか不明)

バッチリ顔をキープできます。

 

それにどのステージも前方は混み合いますが、

大人気のアーティスト以外は

奥の方はそこまで混まないので、

揉みくちゃにされる心配もないです。

 

ちなみに2018年にゴールデンボンバーがいたとき

めっちゃ混んでて笑いました🤣

 

三日間開催のイベントなので、

寝てる方もいらっしゃったり

座ってたりとゆったりしてます。

 

幕張メッセ内は外タレ(海外アーティスト) が多いので、

外タレ好きは大体、外に出ずに済みます。

 

それとサマソニ

ステージとステージの間に休み時間?

 があるから移動を大急ぎでする必要がなくて楽です。

f:id:kapka123:20190809163619p:plain

2019 8/18タイムテーブル

公式からお借りしました↑

こんな感じで、40分くらいは次の公演まで空いてますよね。

それが良い!!

本当に楽で助かります。

トイレとかめちゃ並びますし、

会場間の移動も時間かかるので…

ご飯もゆっくり食べれますし、

化粧直しだってできちゃう🦑

 

サマソニに限らずですが

きちんと計画立てて行くと良いと思います。

移動時間は結構盲点ですよ。

 

幕張メッセとMARINE ステージ間はバスも出てるので

バスの時刻表の写メを撮っておいて

上手に活用するといいですね。

 

お昼と夕食は食べる所は沢山ありますが、

混まない時間帯を狙ったほうが良いと思います。

お昼時だと座る場所も少なくなります。

 

あまり目当てのアーティストが居なくても、

お笑いやってたり、大道芸いたり…

サイレントディスコとかあって面白いですよ。

 

www.summersonic.com

 silent disco 、たまに使ってますが、

すごくシュールです(笑)

ミラーボール光る一角にヘッドホンを装着した

踊る集団がいるんです🤣

音楽はなってないので静かです。

でも、たまに

「フォ〜〜!」とか「フォッッ!」とか

叫ぶ人が居たりするわけです。

 

傍でみるとかなり危ない集団です(笑)

 

アートも色々あるみたいですが、

毎年、外には殆ど出ないので

外の展示は切り捨ててるのでわからないです😢

 

SUMMER SONICは大体こんな感じですかね。

暑さ対策をしっかりして楽しんだきて下さいね🌈

 

f:id:kapka123:20190809173849j:plain

 

 

#サマソニ