かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

福徳神社(日本橋)

今日は友達と珍しく忘年会。

その前に東京の日本橋福徳神社(芽吹神社)さんに行ってきました。

f:id:kapka123:20191228225409j:plain

mebuki.jp

こちらの神社、ものすごく大都会のど真ん中にあって、

周りがスタイリッシュなビルで囲まれています。

こちらの神社の雰囲気も非常にスタイリッシュ笑笑

 

ちょうど、ライトアップされて、

お稲荷さんも下から照らされていました笑

 

そんなに大きくないのですが、

ご利益があるのか?

人が結構いました。

 

後で調べたら宝くじが当たるとか(*☻-☻*)

だから人が結構いたんですね、成る程。

 

買い物がてら立ち寄る方もいらっしゃるのでしょうね。 

 

今日は大祓(おおはらい)を5時と5時半にやっていたので、

私は祝詞でも聴ければいいな、と思って行ったのです。

 

着いた時は中途半端に5時10分だったので

もう大祓は始まってました。

 

しかし残念な事に、透明な扉で仕切られていたので、

お祓いしている様子は見えるのですが、

祝詞は聞こえませんでした。

残念。

 

5時半の大祓に参加できるか聞いてみましたが、

予約した方のみのご案内だそうで、

残念ながら参加はできませんでした。

 

こちらは予約さえすれば無料みたいですよ。

素敵な神社です。

f:id:kapka123:20191228225546j:plain

そうそう、大祓について、説明がまだでしたね

 

ざっと説明しますと、

大祓(おおはらい、おおはらえ)は夏と年末の二回あります。

神社にて、知らないうちに溜まった悪いものをはらう行事です。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

www.google.co.jp

 年末に掃除などをして、

大祓も参加すると

すごく清々しく新年を迎える事ができそうです。

 

晦日まで大祓やってるところありますので、

是非探して参加してみてくださいね🥳

 

ちなみにすぐ側に薬祖神社もあるので

立ち寄ってみると良いかと思います。

 

年末に華やかな銀座や、日本橋に行けて

幸せな気分になりました。 

f:id:kapka123:20191228232003j:plain

普段埼玉の田舎住まいなので、

都会に出ると嬉しくて仕方がありません。

 

子育てにはやっぱり田舎がいいと思いますが、

どうしても、

華やかさには欠けるので、

都会に行くと幸せを感じます🥰

 

幼なじみも東京にやってきたし、最高!

2020年がどんどん楽しみになってきました。

 

皆様も楽しい年の瀬を迎えますように✨

f:id:kapka123:20191228232102j:plain