かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

自分の本当の願いを知る

何の為に生きるのか…

 

ただ生きているだけで辛いという方に向けて…

私が思いつく事を書いてみようかと思います。

f:id:kapka123:20191229171444j:plain


 

私は

地球上で楽しい事をたくさんする為に

人は生まれてくるのだと思います。

 

何かをなす為、とかじゃないです笑笑

 

 

なので、

 

自分を知る事。

まず、そこから始めます。

 

自分は何をしている時が楽しいのか、

嬉しいのか、ワクワクするのか。

 

どんどん書き出してみましょう。

 

些細なことでもいいです。

お茶を飲む事とか、

何かを見ることとか…なんでも。

 

タブーだと思える事も。

実現できないと思える事も、

全て。

 

誰もジャッジするものはいないので、

自由に書き出していきます。

 

人間、この願いはいけない事だ、と言われ続ければ

その願いを無かったことにしてしまいます。

 

そういう蓋を外していきましょう。

 

大きすぎる夢や迷惑かと思われる事も。

死ぬまでにやりたい事、沢山ありますよね。

 

それを改めて意識していきます。

 

子供の時に親からダメだと言われていた事とかが

意外とブロックになっていて、

忘れ去ってたりする事があるので、

 

子供の頃に好きだった事も書いていくといいかもしれません。

 

私は過去に漫画やテレビ、ゲームを禁止されていたので、

『本当はやりたい』を打ち消して、

『やりたくない』に塗り替えて、

そういう事をやれる人々をオタクといって

本当はやりたかった気持ちを紛らわしていました(怖っ)

欺瞞(ぎまん)ってやつですね。

 

本当はオタクに憧れていたんだ!って気がついて、

本当にびっくりしました。

 

ブロックがあると思ってもみなかった所に

ブロックがあって驚きますよ。

 

子供時代って想像以上に抑圧されています。

親の価値観に染まりきってます。

 

親の価値観=自分の価値観になっている事に

気づかずにそのまますごして辛い思いをしている方もいると思うので

 

親の物差しや社会一般の物差しを改めて

よく見てみて、

自分的に違う!

と思う価値観をどんどん捨てる作業をお勧めします。

 

去年から私はこの作業をしています。

ゆっくりのペースですが、

いろいろな私の中のネガティブな感情も発見できました。

 

いろいろな感情があっても

無視しているとそれが認めて欲しいと

悪さをしてきます。

 

是非、自分の中にある感情を沢山意識してみてください。

そして、気がついていけば、

少しずついろいろ変わってき始めます。

 

辛い思いをして傷を負ってきた人は

生きる為に沢山の事に蓋をしてきています。

 

それを大人になってから

解放していけると何かが変わり始めます。

 

私は子供時代は辛かったです。

 

両親が仲が悪くていつも喧嘩ばかりしていたので。

 

今は幸せ。

 

私には何もない事が幸せだから。

誰かが争っていない、悩み事がない、

それだけで幸せです。

 

過去が嫌な事ばかりだったので、

何事もない事が幸せ。

 

簡単にブルーになる事もあります。

曇ってる時とか…

家族がいると、家族に心配事があると

ブルーになってしまいますが、(家族が風邪ひいた程度でも)

そういうのが何もなければ幸せ?安心?平安、かな。

 

幸い、家族が無病息災で、

人間関係も問題なくいられてるから、

本当にラッキーです。

 

子供達は健康で笑ってさえいてくれればそれでいいです。

 

 でも私の幸せって、社会的にはNGです。

主婦なので、何も生み出していません。

 

社会的な物差しで測れば、

主婦って…働いてない=怠け者、っていう罪悪感がすごいです。

 

周りのママ友も働いている方が多い中、

専業主婦してるって胸張って言えません。

 

でも私は実は昔から考えてみたら専業主婦になりたかった。

働くって全然向かない。

 

スキルも低く、不器用で、使えない人なので…

 

こんな生活をさせてくれている主人に頭が上がりません。

 

物差しを外してみる。

お金を稼がなきゃ価値がない

存在するだけでいい。

 

なんだかすごく、贅沢な事を望んでるな、

とは思いますが、私の願いってこれだったか と。

見つけ出すのに一年かかりました。

 

働かない事を自分が肯定出来なかったのです。

 

人にはまだ言いづらい話です。

 

でもこれは私の魂の望みです。

 

今年一年間、私の願いは なんなんだって

ずっと考え続けていました。

 

その願いが一つ見つかって良かった。

常識って手強いです。

 

粘り強く見つけてみてください。

あなたの本当の願いを。

f:id:kapka123:20191229171841j:plain

あ。でも働かないという訳ではないですよ(^◇^;)

 

ネットか何かでで稼げるように模索中です。