かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

旅の準備あれこれ(出雲旅行)

こちらの続き

kapka.hatenablog.com

旅に出る時に一番に必要になるのは

航空券、電車代、バス代などのチケット

私は安くしたかったのでバスを選択しました。

↓このサイトを利用して、片道¥5800でした。

www.bushikaku.net

次にホテル、ゲストハウスなどの宿泊先

こちらのサイトで検索しました。

 ↓結構安くて良さそうな宿がいっぱいあります。

www.booking.com

 旅の拠点

出雲旅行で、混み合うのが初詣神在祭の時期だそうです。

 (1番は初詣らしいです)

 

今回は神在祭だったので、

日程で迷ってる間に

安宿ががあっという間になくなって

しまいました。

 

慌てて取った激安宿で色々ありました…

詳しくは後ほど。

 

それと出雲大社の神在祭がメインなので

近い方が良いだろうと思い、

出雲大社の北側の日御碕神社の側で宿を取りましたが、

これが大失敗

 

早朝か夜に日御碕神社に行けば良いだろうと考えていたのですが、

 

の日御碕神社は真っ暗過ぎて怖くて行くなんて考えられないし、

 

神在祭は出雲大社が混むので早く出ようと思うと、

早朝から日御碕神社は開いていない

 

結局日御碕神社の側に宿を取ったのに

日御碕神社は見れずじまいでした。

(くやし〜)

 

日御碕行きのバスの便は少ないので、

時間の制約が出てきます。

 

結局、なんだかんだ松江駅の周りばかり まわっていたので

松江駅松江しんじ湖温泉駅の側に宿を取ればよかったと後悔しました。

 

バスの発着も松江で良かったかも…

 神社参拝時間に注意

今回の旅で出会った人から桜井識子さん

という方のブログを教えて頂いたのですが、

www.google.co.jp

この記事に書いてあるように遅い時間の参拝は注意が必要です。

この事を知らずに

今回の旅は時間が許す限り神社を巡っていたのですが、

日が落ちてからの神社はちょっとヤバいです。

本気でヤバいです。

 

日が沈むにつれて空気が変になっていきます。

まずいかなと思いながら急いで神社から出ましたが、

日が落ちた後は…

 

振り返れない…

 

ひぃぃ〜〜やぁぁぁあ〜〜〜

 

怖ぁぁ〜〜

😱😱😱😱😱

 

 参拝時間、ご注意下さいね💕

 

 あった方がいい物

  • 小銭

神社巡りする方は小銭が大量に必要です。

 

懐具合に余裕が無いので、

お賽銭は全て5円にしようと

事前に5円玉を集めていたのに

 

5円玉、全て無くなり、10円も無くなり、

50円コースに突入して焦りましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

神社にもよりますが、

摂社、末社が沢山あるところがありますので、

すべてにお賽銭を入れる予定でしたら

最初に両替して小銭を用意していくと困らずに済みます。

(本殿でまとめて入れても良いと思われます)

 

パーフェクトチケットを使わない場合も、

バス代とかで小銭を使う機会があると思います。

 

  • クリアファイル?などの書類を収納する物

観光案内所等でパンフレットや時刻表を頂けますが、

クリアファイルを持って行かなかったのでクシャクシャになりました笑笑

f:id:kapka123:20191204183536j:plain

  • 色ペンやマーカー

 頻繁にバスの時間を確認したりと使うので、

見やすく色分けしたりもしたいので、

フリクションの多色ペンとかあると便利かなと思います。

  • 眼鏡ケース

メガネをかける方は、バスで寝る時に

メガネを置く場所がなくて困ったので

メガネケースがあった方が安心かと思いました。

  • マスク、のど飴

バスの中は乾燥します。マスクは必須です。

(私はマスクを忘れて、喉から体調を壊しました)

  •  ハンカチ

二日しかいないからと思ってハンカチ二枚しか持って行かなかったのですが

神社巡りすると毎回手を清めるのでハンカチしけしけ…

多めに持っていけば足湯に入った後にも使えます。

松江しんじ湖温泉駅には無料の足湯があります)

 縁結大祭に参加する場合

縁結び大祭に参加する場合申し込みを忘れずに

詳しくはホームページをご覧下さい。

www.izumooyashiro.or.jp

 

荷物を預ける場所

JR松江駅にはコインロッカーがありました。

荷物が多い場合、荷物を宿まで届けてくれるサービスもあります。

詳しくはこちら↓

www.kankou-matsue.jp

私は手荷物にバッテリーやWi-Fiが入っていて

預けたい荷物より手荷物の方が重かったので、

預ける意味がないと思い、

全ての荷物を持って移動していました(¬_¬)

 

 服装

神様のお使いに行く時は

神様からの服装の指示がない限り

白い服で行こうと考えます。

清潔なまっさらな心持ちを表して

 

しかし、今回新しい白い服を買おうと探していたのですが

白い服を探してもカジュアルな服ばかりで全く見つからない。

あれ?と思って

もしかして、白じゃなくて葬式のような黒の服?

と思って試しに黒い服を探したら

すぐに黒のワンピースが見つかりました。

 

結果、

一日目(11/11夜から11/12)はうちにあったいシャツと白スカート

 

二日目(11/13から11/14朝)の縁結び大祭はのワンピースで参加。

(日程がずれ込んで佐太神社もこの日に行った)

 

伊勢が なら 

出雲は だと いう考え方があります。

 

今回出雲に行った時、確かにそんな感じがしました。

伊勢に行っていないからわからないのですが、

出雲大社の周りは特に西側にあるからか西日のイメージ。

 

私は昔から『死』に親しみを感じています。

死って、私の中ではおどろおどろしいものではなく、

静かで穏やかな西日の砂漠のイメージ。

 

そんな感じで、黒いワンピースがさくっと手に入った時に

すごく納得がいきました。

 

だから今回の旅行って、イザナミ様か大国主様の

法事とかそういう関わりのものだろうなと思っていました。

そしたらこんな記事を発見

www.izumo-enmusubi.com

つまり、なんか成り行きでこうなったけど、

至極適切な服装だったのね。

面白〜