かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

魔滅

f:id:kapka123:20200102161712j:plain

いや、全然関係ないけど、気分は聖徳太子さん


今日は節分でしたね。

豆は撒きましたか?

 

豆は破邪の力があるそうで。

鬼滅の刃じゃないけど、

豆って昔は魔滅って書いてたと

娘が教えてくれました。

 

明日が立春

季節の変わり目には邪気が生じるそうで、

それを祓う行事ですね。

季節の変わり目は確かに

体調を崩しやすかったりしますよね。

 

豆を撒いて、家の内側と外側を清め、

豆を食べて体の中から悪い物を退治する。

 

なんか昔の人ってすごいですね。

 

結婚前は誕生日以外の

ほぼ全ての行事をやっていなかったので、

当然節分を体験したのも結婚してからです。

 

嫁ぎ先の節分、楽しくて、

お義母さんが主人扮する鬼に豆を撒くのですが、

これが思いっきり、しかも大量に撒くんです笑

 

本当、同居していた頃は毎年楽しかった。

今はお義母さん一緒に住んでないので役不足ですね…

しかも今年は主人が疲れ過ぎて寝てしまった( ;  ; )

「豆撒きは明日!明日やろう」ってそりゃ無理よ笑笑

 

仕方なく私と子供達だけでやりましたが、

豆も早めに買っておかなかったので売ってなかったそうで(疑)

お義母さんとこからお裾分けいただいたものしかなかったので、

量も節約して、

完全に盛り上がりに欠けた豆撒きでした( ;  ; )

 

今年はしょうがないって事にします(^^;;

恵方巻は美味しくて楽なので

ブームに乗ってるだけ笑

 

恵方巻、買い過ぎて明日の朝食恵方巻(^◇^;)

 

さて、浄化は済みましたね?

 

明日はいよいよ立春🌸

 

確かなんか大事な日らしいですよ^ ^

楽しくお過ごし下さいね

f:id:kapka123:20200203232757j:plain

 #豆撒き#節分#破邪#御祓#鬼退治#家族#楽しい行事