かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

立春 聖徳太子 聖徳太子 聖徳太子

f:id:kapka123:20200204225923j:plain

太子堂

立春どうでした?

 

私はせっかく立春なので、

行こう行こうと思ってた

業平山 南蔵院行って来ました〜

shibararejizo.or.jp

 

近くだと思ってた。

だけど、なめてた。

ちょっと遠すぎた。

 

チャリンコで行ったらえらい目にあった。

行き、遠すぎで辿り着かなくて泣きそう。

帰り、家まで帰れそうもない、泣きそう。

 

馬鹿みたいについでに

近所の神社仏閣にも寄って行ったから

 

行きですでに寒さと疲労

脚痛い膝痛い腰痛いの

バッキバキになってしまい

本当無事に帰れてよかった〜。

大負傷。

 

さて、南蔵院ですが、

何故行ったかというと、

聖徳太子さんの太子堂があったからです✨

 

近頃は聖徳太子さんからの縁がありまして、

色々とNowな人です(古)

 

広島旅行でもゆかりの寺を訪ねましたし。

この寺も偶然知って、

行きたいなぁって思ってた訳です。

 

南蔵院さん、

縛られ地蔵が有名なんです。

f:id:kapka123:20200204230019j:plain
目当てではなかったのですが、

とりあえず縛っときました笑

 

本殿にお参りして

↓こちらのお地蔵さんか何か(適当過ぎ)もお参りしました。

f:id:kapka123:20200204230102j:plain
今気づいたんですが、

本殿写真すら撮って来てない…

どういう事〜?ε-(´∀`; )

 

太子堂は見てすぐに分かりました。

興奮〜(*≧∀≦*)

形が八角形なのでね。

夢殿と一緒ですね

f:id:kapka123:20200204230156j:plain

不思議なのですが、

本殿、お地蔵様の御堂、休憩室まで閉まっていたのに

何故か太子堂だけ開いていました。

お寺の方に会ったので、

中に入って良いか聞いた所、

良いという事でしたので、

中でゆっくりさせてもらいました。

疲労と寒さで動けなくなったとも言う)

 

中は正面に仏像があって、

ぐるりと上の方にも仏像が置いてあります。

 

しばらくいましたが寒さで無理になって帰る事に。

 

このお寺、

他にもまたがると出世する出世牛とか

一人一回鐘をつけたり、

水琴窟があったりと

かすかにテーマパーク(違)

 

出世したいぃ〜けどまたがる勇気がない

鐘をつきたいぃ〜けど、騒音が心配

と全然テーマパークをエンジョイしませんでしたけど

 

お近くの方は是非行ってみてね^ ^

f:id:kapka123:20200204230305j:plain

これでもかの太子堂推し。太子堂と変な像

帰りはなんのご利益なのか知らないですが、

一回しか信号に引っ掛からなくて

ちょっと怖かったです笑笑

 

#太子堂#聖徳太子#行きたかった所#立春#素敵なお寺#南蔵院#サイクリング#業平山