かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

豆括り

2019.11/13 出雲旅行 二日目

これの続き↓ 

kapka.hatenablog.com

 

さて、小豆撒きをスタートしてから約半分。

蘇我社の前です。

そっと小豆を撒きながら御本殿の後ろ姿を見ていた。

 

本殿の後ろに社があり人が並んでいた。

そこが蘇我社だった。

 

 

怪しい動きを見せながら列に並び始めたら

後ろの方もちょっと怪しい動き。

そのうち二列になったのでお話しする事に。

 

その方は京都から来たそう。

人懐っこい若そうな女の方。

雰囲気がほんわかしていて馴染みやすくてすぐに打ち解けた。

このお姉さんもあちらこちらの神社仏閣に行ってる様子。

 

出雲にくる人は皆んな、

神社仏閣が大好きなガチな人達ばかりだなぁと思う。

蘇我社が何をするところか分かってなかったのですが、

色々教えてくれました。

 

並んでる途中にサンデーとめぐさんが出てきた。

ああ、こので砂を交換していたのか…成る程。

皆さん参拝した後に、社の後ろに回って

稲佐の浜から持ってきた砂を置いて

そこから砂を持っていく。

 お姉さんは何故か自分は砂を持っていかないのに

私に付き合ってくれた。

実は全然その砂に興味がなかったのだが、

せっかく取ってきたので交換。

ほんのちょびっと貰ってきた。

そして去ろうとしたらこの岩を触るといいよって

さっき一緒になってずっと一緒だったお姉さんが教えてくれた。

 

これもちょびっと触ってきた。

(神の岩って好きだけど人が居すぎて全く浸れないので)

そして、蘇我社の参拝は終わった。

お姉さんと打ち解けたし、

そのまま一緒に回るのかな?とちらっと思ったけど、

お互い反対の方向から来ているので

普通にそのままバイバイした。

 

なんかあっさりしてて不思議な一期一会だった。

連絡先も交換してないし、

名前も知らないし、

歳も知らない、何も知らない。

 二人とも合わせる気が全くないって言う笑笑

そこのところがきっと初めて会ったのに

馴染みやすかった理由なのかもしれない。

 

お姉さんと別れ、

せっせと豆を撒きながら進む。

 

人が集まっているところがある。

f:id:kapka123:20200113231735j:plain

出雲大社 本殿を 斜め後ろから

とりあえず並ぶ。

ここが御祭神の正面!

と言うところにちょっとした拝殿?みたいなものが

設置されていてそこに皆さん並んでいる。

 

出雲大社の神座は横を向いています。

ですので、普通に正面から参拝していても、

オオクニヌシ様の左がわだけ拝んでいるようなものなのです。

 

ここに集まる方々は皆その事をご存知で、

わざわざ正面に来て挨拶をするのですね〜^ ^

素敵。

 

そして、後でネットで知ったのですが、

並んでいた所が丁度高波動の位置だったようです。

行列で並んでラッキー✨

 

しっかり参拝を終え、

左側の十九社も参拝して、

 

しっかり豆も始点まで繋げてきました。

 

 ふぅー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

仕事終わったぁぁ?

いったいどんな意味があったのかしら…(汗)

f:id:kapka123:20200202223115j:plain

 #結界#豆#小豆#神使#お使い#神在祭#出雲大社

↑なんか厨二病感がハンパない