かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

鶴と亀

f:id:kapka123:20190702215311j:plain


この間産んでくれた母に手紙したから

今度は父の再婚した母に手紙を書こう。

day6

まさこママへ

 

東京で一人暮らしをしている時に

父が唐突に再婚すると聞いた時は

それはそれは驚いた。

 

再婚するなんて全く思っていなかったから

青天の霹靂という感じで、え????

って固まっちゃったよ。

 

でも父が再婚すると聞いて、

沖縄で一人暮らしをしている父は

相当寂しかったんだな、

そんな父が再婚するなんて、

本当に良かった、と思った。

 

この地点でまだ、再婚相手がどんな人なのか、

気にしてなかった。

 

会ってすぐ。

良い人なので、本当に良かった!

お父さん、本当に良かったね!って思ってすごく嬉しかったよ。

 

前の結婚で苦しんだ父もやっと幸せになれるなぁって

思ったんだよ。

 

その後も遠く離れてるけど

たまにあって親交を深めていったよね。

 

沖縄に帰るといつも

お家が綺麗で本当にすごい人だなぁって思った。 

 

でも霊媒体質で、潔癖で、

父が押し付けがましい性格だから

大変だよね。

 

なんだか精神的にボロボロになっていた時、

とっても心配だった。

 

ママは きっちりしてるから、

きっちりしてない父との生活は

結構ストレスを感じるだろうな。

 

それにとにかく父の意見の押し付けがひどいから

徐々に病んできてしまったんじゃないかって

思って心配です。

今も心配で、父もママも二人とも好きだけど、

ママが苦しかったら別れるしかないかもな、

 

その方がママの為に良いかもって思ってしまったりした。

 

前妻、つまり私の母も父の押し付けがストレスで

宗教始めちゃったんだろうなって今は想像できる。

 

もし、ストレスが酷かったら、

別れて良いからね。

自分を守ってね。

とにかく私は遠くから父が自分が人を苦しめている事を

自覚して改めることを願ってる。

 

いつまでも愛し合う二人で居てくれたら良いんだけどな。

ささやかな希望だ。

 

ではまた。

大好きなママへ。