かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

子育て苦行節

f:id:kapka123:20190701000438j:plain


子育ては苦行である。

これは紛れもなく事実だ。

 

今日もひたすら修行だった。

梅雨の休日。

これ程の試練もなかなかない。

 

雨、出かけられない、

子供達が家に居る、

退屈、

 

…ひたすら相手させられる。

 

息子。

とてもやんちゃで甘えん坊。

いつもは外で楽しく遊び回ってる。

けどそれは今日はできない。

 

ボール遊びの相手をしたり

図鑑を読んであげたり、

じゃんけんしたり

あっち向いてホイしたり、

しりとりしたり、

宿題に付き合ったりしてたけど、

そんなに時間は埋まらない。

 

何周も同じ事をした。

 

今は最悪な事に

子供を麻痺らせるテレビという文明の利器も無い。

リモコン壊されたから〜〜🤬

 

テレビがあると少しはお互いに息抜きできる。

ほんの短時間でも息抜きができるかできないかで

ものすごい差がある。

 

お互いに飽き過ぎてフラストレーションが溜まっていく。

特に私が!

 

何というか、絡んでくる。

 

体に乗ってくる

(なぜ普通にソファーに座らない?

私は椅子ぢゃない…)

めっちゃキスしてくる、

(キスは未来のお嫁さんにしてね

って言ってるのに聞きゃーしない)

蹴ってくる、

(私はボールではない)

髪の毛を悪気なく何本も抜く

(抱きついてくる時に抜ける)

延々と喋りかける、

(たまには静寂もいいぞ)

喧嘩売ってくる、

泣く、叫ぶ、大声で歌う、

集合住宅なのにドタバタする…

 

息子は異常に甘えん坊なので私を片時も離そうとしない。

(娘達に申し訳ない)

 

汚す、部屋がどんどん汚部屋に…

 (家事させてくれ〜〜)

 

ぬわぁ〜〜〜〜〜〜〜

ぐぉ〜〜〜〜〜〜〜〜ー💢🔥🌋

 

どんどん不機嫌になってしまいには爆発。

 

それを何度も繰り返す。

 

良いお母さんで居たいと思ってる。

優しいお母さんになりたい。

怒りたくないんだぁぁぁぁ🌋

と思いながら爆発した後

 

また

ひたすら耐える。

我慢だ。延々とがまん。

時を耐えしのべ。

 

何度か主人が用事に息子を同行していってくれる。

本当にありがたい。

 

短時間のうちに音楽で解毒。

思いっきりヘビーな曲をヘッドホンでガンガン流して

毒を洗い流す。

 

夕方からは顔も鬼の顔から戻らなくなっていたが、

今日はなんとか過ぎ去ってくれた。

きつかった。

 

チビ助眠った。

 

小さいけど大きくなった胸板に手を当てて 

優しいお母さんじゃなくてごめんね。

早く大きくなって

好きな事をしてね。

と思いながら家族みんなの幸せを願う。

 

夜になってようやく安心できる。

 

子育ては大変。

だけど、やっぱり子供は可愛い。

幸せで居てほしい。

 

こうやって大変な時もあるけど、

楽しい事も沢山ある。

面白いシーンもいっぱい観れる。

 

子供を作る予定などなかった。

でも今は子供がいて良かったと思う。

毎日、家族が病気も事故もなく、

なんの問題もなく

ただの日常がおくれてる事に

感謝だ。

ただの日常ってとても尊い

 

子育ての時間って短い。

楽しい時間をお互いにたくさん過ごせますように。

f:id:kapka123:20190701000757j:plain