かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

大発見!スキゾイド

f:id:kapka123:20190717234010j:plain


昨日、私の中での世紀の大発見がありました!

 

私はスキゾイドっぽい…

確定ではないんだけど、かなり項目が当てはまる。 

 

ningengiraisurvival.com

スキゾイドって言うのは、

スキゾイド パーソナリティ障害って病名です笑笑

病気なんだ!笑笑ウケる🤣

自分の事変わってるかな?くらいには少し思っていたけど、

病気だったの???

びっくりしすぎるわ

 

それと結構スキゾイドって居るんだね。

私と親友くらいかと思ってた。

 

驚き過ぎた。

 

でもスキゾイドほどでもないのかもしれない。

スキゾイド気質?くらいなもんかな。

 

診断テスト受けたら

安定回避型でした。

 

性格のテストでは↓

INV 精研式パーソナリティ・インベントリィ

の結果はS 分裂性気質でした。

組み合わせ診断は Se

 

だから安定した方のスキゾイドなんですね、きっと。

  

wikiからスキゾイドの特徴を引用してきました。

 

  • 本障害の特徴は、身の周りへの興味・関心と自己表現力の欠如である。
  • 👈たしかに皆無ではないけどさほど周りのことは気にならない。

 

  • 人との交流を避け、口数は少なく、抑揚も乏しく、よそよそしい。
  • 👈これはない。普通に会話できるけど、親しい人以外の会話は面倒だと思ったりする。

 

  • そして、人と深く関わることによって、自分と相手が変化することや、相手に飲み込まれ、自分の独立性を失ってしまうことを怖れる。そのため、他人との関わりを避けようとする。
  • 👈こんな感じに思う事はない。他人との関わりを避けるのは継続するのがひたすら面倒だからだ…一人で完結しているので他人を挟む必要性を感じないだけ。

 

  • 攻撃的な行動がほとんど無いため、脅威を受けた場合、現実のものであれ想像のものであれ、空想上の全能感、もしくはあきらめによって処理される。
  • 👈これはよくわからない。普通に攻撃的な行動をすることもある。時にヒステリック💀

 

  • 彼らはしばしば孤独に見える。しかし時に、このような人は独創的、創造的な観念を抱き、それを展開して世間に提示することがある。
  • 👈人それぞれよね。そういう人もいるし、そのまま内に秘めたままの人もいるし。私は表現で食べていきたいと思ったから解放することにしたけど…お金が山ほどあって働かなくても良かったら私の世界を公開する事は無かったと思う。
  • 性格は非社交的で静寂、控えめ、そして無頓着である。仕事ではコツコツと成果を上げ、評価されるが、自分が納得すればそれでよく、
  • 👈当たり。

 

  • 「嬉しい」という感情が起きない。
  • 👈それはちゃんとある。

 

  • 子供の頃から、「私はこれがやりたい」など、自分の意志を両親など周りの大人から否定(もしくは過干渉)され続けて育ち、自分の意志を表現しようとは思わなくなった(諦めた)人に多く見られる[1]。
  • 👈ビンゴ!その通りっす。親の決めたレールで親の進ませたいようにさせたせいで芸術を選択するという事を考えた事は無かった。諦めていた。

 

  • 社会的関心が薄く、感情の起伏が少なく、非社交的であるが、冷酷なサイコパスとは全く別である。
  • 👈そうそう、そのとうり!仙人なだけ。

 

  • 動物幼児を手懐けることには長けていることがある[2]。
  • 👈個人差あるだろうね。下手ではなさそうだ。

 

  • 本人は本障害によって、生活する上で困ることが何一つ無いため、カウンセリングなどを受けに行くことは無く、また行ったとしても、すぐ診療を受けることをやめてしまう。しかし、それによって他人に迷惑をかけることはないので、本人が困っていなければ診療をする必要は無い[1]。
  • 👈ですよね。というか今の今まで存在を知らなかったよ。

 

  • スキゾイド人間は外力が無いと、ほぼ一生独身で、結婚する場合、結婚願望の強い異性と受動的にするパターンが多い。
  • 👈後者ですね。結婚願望も子供を持つ気もまるでなかったです。

 

 

うーん。やっぱりそんなに当てはまらないのかな?

 

スキゾイドの人のサイト見てすごい、そうそう、そうだよね!!

ってめっちゃ思ってしまうんだけど笑笑

 

自分の中だけで平和。そして孤独もない。

そうすると他人と関わるのはひたすら面倒なんだよね。

 

可能だけど、めんどくさい。

そんな感じかな。

 

私の場合、完璧に誰もいないところは怖い。

 

人がいないのは怖い。

寂しいじゃなくて、怖い。生存の危機を感じる。

 

だから片田舎で誰一人いないところを通るのは怖い。

 

けど人が暮らしているような場所ならそれでもう孤独は感じない。

 

主人が人混みの中って孤独を感じるって言っていたけど、

私は真逆で若い頃、人混みの中は安心って思っていた。

今は人混みは疲れてしまうけど。

 

でも私、パリピ寄りなんだよね笑笑

フェスで大騒ぎするの大好き…

って言っても踊りまくってるだけだけど笑笑

 

スキゾイド?そうじゃない?

よくわからん…

 

まぁなんにつけ、孤独を感じない人がいっぱいいる

って知っただけでも驚きでした。

 

 ああ楽しい!!めっちゃ興奮したわ

 

f:id:kapka123:20190717234155j:plain

#スキゾイド#孤独を感じない#特殊#ぼっち好き#孤独を愛す#一人#根暗