かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

ワンネス

f:id:kapka123:20191122232526j:plain


『ワンネス』という言葉、皆さまご存知でしょうか。

 

スピリチュアル界隈では有名な言葉、思考です。

 

ameblo.jp

とりあえずスピ界でメジャーなバシャールさんからの引用↑

 

ちょっとわかりにくいかと思うので検索してみました。

これなんかわかりやすいかな?↓

michirich.com

 

ワンネス思想だけは

神を憎んでいた時代から

わかっていました。

 わかるというか、存在していたというか。

いつからかわからないですが、

気がついたら心の中に存在していました。

 

それがワンネスと云うのだと、

後で知りました。

 

巷で説明されているものとは若干違うのかも知れません。

私のワンネスは風景です。

 

心の中に砂漠があって、光があって、

暖かくて。穏やかで。

生物は何も存在していないですが、

魂的な私しかいないけど、

一人であって、一人じゃないような、

繋がってるような。

個 自体がない感じ。

 

そんな風景がいつも心にあるから

外側の世界ではいつも寂しくないんです。

 

歓喜ではない。

ただ、穏やかで、平和。

 

全ては自分の拡大であり縮小。

見るもの触るもの全て同じ。

 

昨日娘と寝る前に話してた時、

お母さんが死んで別れるのが怖いと言われた。

私は不思議過ぎて、言葉に困った。

 

死ぬのも怖くないし、

別れでもないのは知ってるから。

 

説明したかったのだが、

良い言葉が見つからず、

うまく伝えられなかった。

 

人はみんな孤独を恐れるらしい。

孤独ではないんだけれどなぁ…

 

私はその孤独が感じられないから、

こういう場面でちょっと困る。

 

ちなみにワンネスを体感したから

良いとか悪いとか そういうのは

全くない。

 

知ろうが知るまいが皆一つ。

平等だから。

 

知っていても知らなくても

どちらでも良いことのようにも思える …

 

孤独が辛い人にとっては嬉しい情報なのかな???

(わからないのですが)

 

 

 

話変わり

これもスピ界では有名な思想ですが、

人は皆、地球に色々な体験をする為に

全てを自分で選んで産まれて来ている

という考え方。

 

その通りだとは思っていたけど、

 

これって未来が迫ってきた今、

現実的にあり得るなと思う。

 

映画『マトリックス』の世界

 

未来の遊び。

未来の私達はゲームをしている。

バーチャルリアリティの世界で

色々自分が体験したい経験をプログラミングして

ゲームをスタートさせる。

それが現在の私達。

 

良い事も悪い事も自分で選んでプログラムしてある。

全ては乗り越えられるように設計してある。

 

さあ、あなたはこの仮想現実の世界で

どんな経験をしたい??

 

信頼するものは未来の自分。

つまり自分だけ。

 

f:id:kapka123:20191122233500j:plain