かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

こーとしー の なーつー の もくひょー

day24

ぐぉぉぉああああ〜〜〜〜🌋

なーつやすみー🌋🌋

ああ。

孤独を愛する私にとって「夏休み」とは

試練そのものだ。

 

ひーとりーの時間が欲しいぃぃぃ💀

 

毎年夏休みが来るたびに

爆発寸前の火山状態になってるけど、

今年も頑張って乗り切るぞ〜〜🤢

 

f:id:kapka123:20190722220921j:plain

さて、今年の夏休みですが、

目標を設定してみました。

 

子供達へ!!!!

 

① 今年の夏は子供達の怠けている姿を含めて受け入れる!

 

くはぁ🤖

死にそう。

 

子供には家に居場所が必要。

ダメな姿も受け入れてくれる場所。

ダラダラして怠けていても咎められないような

安心できる場所を提供できるように

私を鍛えていこう。

 

私がダラダラしているのを見るとイライラして

ヒステリック発動してしまうので、

とにかく今年からそういう所も受け入れられるように

努力しようと思います!

(明らかに自分に言い聞かせてる…)

 

 

②子供達を自由にさせる。

 

娘達もだいぶ大きくなってきた。

勉強が嫌いになったり、遊びの方に傾きがちだったり。

でも、子供達が好きな事をとことん探して見つけてもらう。

子供達の自発性を信じる、信頼する。

一度は成績がとても落ちるかもしれない。

でも自分で考えて、うまくやってくれると信じてみよう。

 

すっごいイライラして辛いけど。

過去の価値観を壊していく。

 

次女はお姉ちゃんが良くできて

一番愛情が手薄になりがちだからとにかく気遣う事。

 

長女は今できてきてるから信頼する。自由にする。

 

末息子はいつも通りかな。

私も主人も末息子に甘いって言われるから

末息子に対して愛情をかけているつもりだけど、

ほったらかしてることもあるし。

 

本人がどう感じるかが大切だな…

 

③お互いを思いやる家族を目指してレベルアップをはかりたい。

今までも仲良し家族だったけど、子供同士の仲は悪い。

協力してお互いを愛し合える関係を意識して

目指して頑張ってみよう。

 

f:id:kapka123:20190722220955j:plain