かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

貧乏女神

f:id:kapka123:20191014224542j:plain


私が考える最高の一日って何だろう。

 

全然思いつかない。

 

今まで我慢しすぎて、

我慢するのが当然になり過ぎて、

行き過ぎてしまった。

 

お金を使うのが難しい?

 

節約するのが当然になっちゃうと、

洋服は古着が当たり前、

新品でブランドなんて、

ものすごく高く感じてしまう。

 

この間、スターバックスに友達と行った。

友達がおごってくれたんだけど、

すごく恐縮してしまった。

スタバ高いよ…

 

気軽に外食くらいしたい

 

家族の人数が多いと、

一人だけならそれほどでもない金額でも

×5になりすごい金額になっちゃう。

 

 主人は元ブルジョアだし、

今も稼ぎ手だからそこまで、貧乏っちくないけど、

 

私は元々公務員の娘で、

倹約命の父の元で育った為、

節約=正

の価値観だったのが、

 

家族が増えたから、

よりお金かかるので、

ケチに磨きがかかってしまった…

 

今では高級店には入るのも気が引ける、

スーパーでは見切り品、

外食はもったいないから、

遠出してもコンビニで買って食べる。

交通費がかかるから

あまり電車に乗って遠出しない。

いつまでも使えると思って

タオル類や古くなった衣類を捨てるのが難しい。

 

 

…うーむ、まずいね。

ちょっとした病気だね。

貧乏病

 

 

 

宇宙では

 

お金は愛なんだって。

 

ちゃんと自分を愛している人は

自分にお金をかける事が出来る。

自分に贅沢が許せる。

自分の価値を認めてる。

 

 

自分にお金をかけると

お金が入ってくるらしい。

 

宇宙は先に思考、

そして行動。

そして、タイムラグで結果がくる。

 

人にお金を出すのは平気なんだな。

奢ったりプレゼントするのは平気。

人を喜ばせるって幸せ。

 

しかし、しかーし。

自分と家族のお金はケチっちゃう。

 

もうすこし、自分や家族にお金をかけないとダメだね。

 

断捨離の観点からも、

出すもの出さないと入ってこないよね。

 

どんどん自分や家族を大事にしていこう。

 

f:id:kapka123:20191014224804j:plain