かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

旅のプランニング

旅行前のプランニングについて

今回、はじめて自分でプランニングして国内旅行に行きましたが…

失敗しました。

 

結婚前にたまに海外旅行に行ってましたが、

旅行期間がわりかし長かったので、

行きたいところだけピックアップして

ほぼ、ノープランで行ってました。

 

しかし、

今回は滞在できるのが二日しか無く

行きたいところが多かった。

 

昔の旅行とは大幅に違う。

昔は航空券しか取らないで

宿も取らずに、適当にやってたけど、

(宿が取れなくて、空港で直に寝てたり、

外の椅子で座って寝たりした)

 

今は家族がいるから帰れない訳には行かないので、

きちんとプランニングして…

…ない

間に合わなかった

行きたいところをピックアップする期間がが長すぎた (アホ)

というか直前まで決まらなかった(終わってる) 

 

なので、組み立てようがなかったのだが、

 

行こうと思った場所

 

私はペーパードライバーなので移動はバスか電車。

そんな方に便利なのが縁結びパーフェクトチケット

www.san-in-tabi.net

二日しか居なかったですが元は取れたと思います。

でも、

出雲であちらこちら神社巡りを考えている方は

車が便利です

 車が無い場合、

あまり巡れません_:(´ཀ`」 ∠):

 

 上のリストの内青色になってる

熊野大社須佐神社

今回行けませんでした。

 

熊野大社はすごく行きたかったのですが、

松江からバスを二本乗り継いで行くので

時間が足りず、

 

須佐神社は調べましたが、

バスでは近くまでしか行く事ができないようで、

その先はタクシーになるので、車が無いと厳しい

 メモにリンク集をつくろう

プランニングにはリンク集を作っておいた方が良いです。

(毎回調べてたのでタイムロスが多過ぎました)

 

現在は便利で、時刻表まで調べられます。

宿、行きたい場所、神社のホームページ、地図、時刻表などを

全てメモに貼っていきます。

 

f:id:kapka123:20191124004804j:plain

リンク集サンプル

スクショ*1すると便利なもの

  • 宿やバスからの予約確認メール
  • 地図(バス停〜目的地など)
  • 時刻表(マークアップ機能で使う便を目立たせておくとわかりやすい)
  • 電車乗り換え経路の画像

f:id:kapka123:20191124004902j:plain

スクショ サンプル

プランニング 注意点

ネット上の時刻表が必ずしも正確では無い事がある

(特に個人のサイトに載っている情報は古い場合有り)

公式のサイトでも最新に切り替わっていない事があり、

 

あるはずの便が無い!!!

なんて事も。(実際にありました)

 

でも次の便で行けばいっかぁ…なんて考えていたら

甘い!!!

都心部ほど本数がないバス、電車

一本逃すと30分〜1時間待ちなんてザラ、

下手するともっと長時間

何もない所でひたすら待つ

(夜も更けてくると神社の側、怖〜い囧真っ暗〜…)

 

そうなると全てなし崩し的に予定がずれ込み、

行きたいところが一つ回れないとなり、

(ぐはっっっ_:(´ཀ`」 ∠):)

 

最悪なパターンでは

宿までのバスが無くなる 

(ヒィィィィ〜〜😱😱😱)

 

対応策としては

余裕を持たせたスケジュールを組みましょう♨️

 食べたい物は調べておく

それと食べたい物が決まってる場合

お店も調べて、スケジュールに組み込んでおかないと

食べに行けません… 

 

私も、バスを待ってる間に適当に探して〜…

なんて思っていましたが、

バス停や駅の側に観光グルメがあるとは限りません

 しかもバスを待ってる時間はそんなに長くないので、

遠くにも行けず、

探し回る時間も取れず、

間に合わないから結局コンビニのおにぎり…

今回はそんな感じでした´д` ;

なんつーか、最悪〜(¬_¬)

 

皆様はそんな事にならない様に気をつけて˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚くださいね

 おほほほほほ…>* ))))><

 

観光ガイドを利用しよう

プランニングの最強の味方、それは 

観光案内所に居る

観光ガイドさんです

 

観光案内所ってだいたい主要な観光地にはあります。

今回は松江駅からのバスで向かう神社が多かったので

ほとんど松江に居ました。

松江駅にも観光案内所があります。↓

f:id:kapka123:20191124221657j:plain

早朝からは開いていないのですが、

旅で疑問があれば全てこちらで聞いた方が早いです

旅に関する情報が全て揃っています。

 

私は行きたい場所を四つほど伝えたら、

経路を教えて頂き

バスの時刻表も調べて

マークをつけて

資料ごと頂けました。

 

自分で悶々と乗り継ぎをどうしようか考えていましたが、

秒で解決しました。

観光案内所最高!

しかも、ホームページを覗いてみたら有益な情報が満載↓

www.kankou-matsue.jp

やっぱりガイドブックはあった方が便利

ネットで調べてるからガイドブックは要らないと思ってましたが、

やっぱりガイドブックがあった方が便利。

 

出発1日前に 図書館から『るるぶ

(観光ガイドブック)を 借りてきましたが(遅っ)

あー、なんかこれにまとまってるじゃん!

………_| ̄|○

 

まずはガイドブックをざっと読んでから

色々調べ始める

気になるところは手元にガイドブックを置いて

見ながら検索していくのが

楽で時短かな、と。

 

そして、ガイドブック、読み切れなかったので、

持っていこ〜と思って

忘れていく私…

なんていうか…馬鹿過ぎる_| ̄|○