かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

神在祭の朝

この続き↓

kapka.hatenablog.com

 

2019.11/13 出雲旅行二日目

そういえば、

昨日はご飯買ってなくて、

夕飯は買い置きしてあったおにぎり一個だけ…

朝ごはんも無いし。

多めに買ってからバスに乗り込むべきだったわ…

しかも乗り換えの時間が少ないのを見越して

松江しんじ湖温泉駅で買い込んでおくべきだったなぁ…

 

ヘンテコ宿の朝。

 

サンデーが不思議な夢を見たって。

神様が居て、

何故おぬしは自分を偽るのじゃ、

ほんとうの自分で生きよ

と言ってたらしい。

f:id:kapka123:20191230173912j:plain

神在月なだけに神様が夢に出てくるなんて

縁起がいい💖

 

今日は神在祭があるので、

どれだけ混むか未知数という事で

とにかく早く出る事に。

 

 

宿の主人はおらず、

チェックアウトの手続きしようにも

フロントが開いてない…(゚ω゚)

仕方ないので、そのまま宿を後にする。

 

同室だったメグさんがなんと

車で稲佐の浜まで連れて行ってくれると!

ありがたい

 

 宿から出ると、昨日暗黒の世界だったのに、

朝になれば普通〜に美しい場所…

 

日御碕神社に行けなくて悔し〜

と思いつつ通り過ぎる。

 

 

美しい朝日を見ながら稲佐の浜に出発!

混むはずの駐車場、すぐ目の前で車が出てくれて

すんなり止める事ができた(≧∇≦)

 

稲佐の浜

それなりに人がいる。

f:id:kapka123:20200108223558j:plain

稲佐の浜 写真を撮っている人が沢山います。

神域に人が多いとちょっと落ち着かなくなってしまうので、

サクッと去ろうとおもったけど、

サンデーとメグさん楽しそう。

稲佐の浜、朝日に照らされ本当に綺麗。

 ここから龍蛇神様が上がってきたのね〜

 

 

ひとしきり楽しんだ後、メグさんが

出雲大社まで連れて行ってくれるって(*☻-☻*)

メグさん神☆彡

 

出雲大社だからきっと混んでいて、

車が駐車場になかなか入れない事を

想定していたけど、

 

これまたスムーズにさくっと入れた!

ああ、ツイてますね⭐︎

車を停め正面の鳥居まで歩きそこから入る。

f:id:kapka123:20200108224238j:plain

ここも人が沢山写真撮ってる。

 

人が多い事、これはもう今日は仕方ないけど、

加えて出会ったばかりの二人と歩いているので、

私の感知能力は更になくなり

何も感知せず笑

 

二人と話しながら坂を下っていくと、

早速 祓社があり、行列ができている。

想定内なので、並びながらゆっくりと二人と話をする。

サンデーの話を詳しく聞いたり、

kapka.hatenablog.com

メグさんについて話したり。

メグさんはなんかお金に愛される系の人

の匂いがすると思ってたけど、

そんな感じ。

 

神社巡り好きであちこち行ってるみたい。

海外旅行も沢山行ってるみたいで

羨まし〜(*≧∀≦*)

良く働き、良く遊ぶ!

みたいな感じ。素敵。

 

私が羨まし〜と思うような人に

この旅行中はやたらと出会う。

 

素敵なご縁に感謝。

 そんなこんな話しているうちに祓社終了。

そのまま坂を下る。

次に神在祭の受付のテントが現れる。

 

この日は平日だからか、当日券も出ていて、

メグさんは予約していなかったけど、

神在祭に参加できる事になった^^

各々渡された絵馬に願い事を書いた。

私は来るまでいろいろ迷っていたけど、結局

世界平和

とだけ書いた。

  

続く。

#出雲#出雲大社#稲佐の浜#神在祭#縁結び大祭#神在月#ご縁