かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

美保神社

2019.11/12 出雲旅行 一日目

 

kapka.hatenablog.com

この続き

揖屋駅から松江駅に戻ってきました。

 

さっそく縁結びパーフェクトチケットを買いました。

 その後、観光案内所があったので、

旅のプランニングを手伝って貰いました。

 

結果

美保神社神魂神社熊野神社

行く事に。

 

美保神社に向かう前に朝ごはん食べようと思ってお店を探す…

なんか、オンリー出雲な感じのお店が開いてない

 

ゔー、

粘ったけどダメだわ

って買ったのがコレ

f:id:kapka123:20191222224858j:plain

…なんでこれなんだろう。

しかも写真の撮り方で全く、ばえてない🤬

 

まぁ、いいや。時間もないし

美保神社の周りが何もない可能性もあるから

コンビニでおにぎりを買っておき

美保神社行き12:40の便のバスに乗り込んだ。

 美保神社までのアクセスはこちらを参考にするといいかと思います

www.ouchi.link

バスの中。疲れて寝てしまう。

移動中は起きて外を見ていたいけど、

眠気に負けた。

 美保関で乗り換えてからは起きていた。

海を見てワクワクする。

f:id:kapka123:20191223000255j:plain

美保神社のバス停到着。

分かれ道があったのですが、

他の乗客はみな左に行ってしまいました。

うーん、あの先は一体何があったのだろうか…

 

私一人右に進んで行くとまたトンビがいました。

トンビって好きだなぁ…すごく優雅

沖縄でも関東でも見た事なかった。

 

トンビ見ながら歩いているうちに美保神社に到着。

結構神在月なので人が来ています。

f:id:kapka123:20191223230909j:plain
美保神社は海の女神様がいるのではないかなと思って

会いにきました。

 

体感が全く無いので、悲し〜のですが、

きっと逢えてる?はずと思いながらご挨拶してきました。

 

さくっと参拝を済ませて出てきました。 

f:id:kapka123:20191223232259j:plain

鳥居の横のお店にふと立ち寄ったら

お店のおばちゃんに話しかけられた。

会話しているうちにお土産が安かったので

ワカメやヒジキなどを買いました。

 

これはすごく良かった。旦那が大絶賛してました。

ここの海藻お勧めします(╹◡╹)

ただ、おばちゃん雑で

お土産にイカ焼きのタレがついてべちゃべちゃになってたよ(*≧∀≦*)

 

このおばちゃんが、なんだかほんわかする方で、

おばちゃんと会話してたら

いつの間にか流れでイカ焼きを食べる事になってた(笑)

おばちゃん商売上手( ´∀`)

f:id:kapka123:20191223232853j:plain
イカを焼いてくれるおばちゃん、

箸使わない。素手(爆笑)

適当すぎて面白い。日本っぽくない(笑) 

f:id:kapka123:20191223233048j:plain

イカ焼きは柔らかくて、美味しい。

イカの形の小皿に入っているのは

イカの胎児??を刻んだやつ。

味付けが濃いめだったので、ご飯が欲しい感じでした。

おばちゃんの人柄にほんわかして癒されました。

 

ああ!おばちゃんが出てる動画があったぁぁ!

m.youtube.com

(動画を見て)

成る程。白イカが千円で高いなぁと思ってたけど、

そんな理由があったんですなぁ…今知りました(ー ー;)

 

おばちゃんも苦労しとるんやな。

がんばれ、おばちゃん💪

 

 お昼にイカだけ食べて美保神社を去りました。

帰りがけ、美保関の男女岩がはっきり見えました。

海が綺麗でとにかく印象に残ってます。

来て良かった。

 

松江駅に戻ったのは14:35