かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

徒歩での黄泉比良坂への行き方

 なかなかしんどい夜行バスに乗ってついに

島根県松江市に着いたぁ(*☻-☻*)

 

ひゃっほぅ!!!(古っ)

 

着いたら何やら大きな鳥がくるくる回ってる。

見た事が無かったので、鷹??

すごーい!かっこいい!歓迎してくれてる??

と一人で大騒ぎしていた。(アホ)

後で知ったのだが、この鳥はトンビでした。

しかもトンビがいるなんて普通〜みたいです(驚)

f:id:kapka123:20191204134656j:plain

トンビ拡大してみた

 今日(2019 11.12)は島根県松江駅を中心に回るつもり。

 

大まかには

黄泉比良坂(よもつひらさか)と揖屋神社(いやじんじゃ)、

美保神社神魂神社(かもすじんじゃ)、熊野大社佐太神社

に行けるだけ 行きたい。

どの程度行けるのかイマイチわかってなくて、

調べ物も済んでなかったから

グレーなまま旅はスタート。

 

縁結びパーフェクトチケットで全ての交通を賄おうと思っているのだが、

松江駅での販売は9時から。

www.google.com

 9時までは黄泉比良坂と揖屋神社に行くつもり。

 

早速JR山陰本線 米子行に乗って

松江駅揖屋駅

f:id:kapka123:20191204135251j:plain

JR松江駅

 揖屋駅に到着。8:13だったかな?

 

駅から黄泉比良坂までの行き方(徒歩)を駅員さんに聞いてみたら、

結構遠いよ?とびっくりされる。

…あれ?20分くらいなんじゃないの??

想定以上に遠いのん???

 

事前に調べた時に自動車のルートばかりだったので

徒歩で行けるか不安だった。

 

地図上は遠く無さそうだったんだけど…

  

駅員さんに地図を貰って方向を確認して歩き始めた。 

(わかりやすく拡大したり加工しています)

ピンク色のマーカー行きルート揖屋駅→黄泉比良坂

青マーカー帰りルート黄泉比良坂→揖屋神社→揖屋駅

f:id:kapka123:20191204144737j:plain

揖屋駅で貰った地図

駅を出たら直ぐに観光案内所があってレンタサイクルできるみたいだった。

しかしまだ開店前(;_;)

f:id:kapka123:20191204145845j:plain

f:id:kapka123:20191204145950j:plain
これから向かう黄泉比良坂について。

黄泉比良坂とは古事記に出てくる

あの世とこの世の境。

 詳しくはこちらのサイトへ↓

jinjajin.jp

 

今回の旅のキーパーソン?は

大国主オオクニヌシ)さまと伊邪那美イザナミ) さま

揖屋駅伊邪那美さまがテーマ。

イザナギさまと共に沢山の国を産んできたのに、

最愛の人に約束を破られ、醜くなった姿を見られ、

挙げ句の果て酷い別れ方をしてしまい、

その心中の悲しみは計り知れない…

 

何故か旅行計画の早い段階で

揖屋神社と黄泉比良坂には呼ばれていました。

 

黄泉比良坂はそれまで聞いたことがなかった。

神話で初の夫婦喧嘩?離婚?が行われた場所が

実際にあるなんて、考えもしなかった。

生と死の境目。

そこに興味を惹かれた。

 

しかし、揖屋駅から歩いて行けるか検索してたら

知りたくない事を知ってしまった…

 

 

どうやら黄泉比良坂って

心霊スポットみたい

 

…ヒィィィィ〜怖いぃぃ( i _ i )

って当たり前か笑笑

 

これは朝しか行けないな、と思った。

 

さっそく揖屋駅から出発。すぐに教えてもらった立橋?を渡る。

f:id:kapka123:20191217230330j:plain

立橋?これを渡る。

あとは公園みたいなところを抜けて地図通りに進んでいけば良い。

f:id:kapka123:20191217232736j:plain

丁度朝の時間帯で中学生達が中学校に向かっていたのでわかりやすくて助かった。 

大きな道に出ればあとはひたすら道なりに進んでいくのみ。

 

伊賦夜坂の裏から入ろうかと思っていたのだが、

現地の方に尋ねたら、

裏は獣道になっていて通るのが大変厳しいと言うことなので

表に回ってから行く事にした。

 

こんなブログ発見。

www.google.co.jp

裏側から余裕で行けそうじゃあないか

自分がそこまで行ってないのでわからないのですが

裏から行くのも可能かもしれません

f:id:kapka123:20191219085639j:plain

表に回る際に

地図に記されていない分かれ道が一二本?あって

脇道に入りかかっては戻り、また入って戻りをしてしまう。

その度に人が居て、尋ねることができたので

変なところ行かなくてすみました。

よかったぁぁ汗

 

しかし、こんな朝早く、黄泉比良坂を訪ねる奴は居ないらしく、

私1人でした

でも朝の光があるから怖くないわっ!…?

 

静かぁな感じ。

近づいてきたぁぁ…

 

つづく