かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

事件です、六本木アートナイト2019 その1

はこの日携帯無くしたんです…

その事含め、どんな1日だったかご紹介しますね

 

ダラダラとした体験記なので、興味ない人はスルーしてくだされ。

 

「事件」 はその2で起こりますので、結末だけ知りたい方はその2へ

 

事情があってこの日到着したのは10時半くらいだったかな。

ついてどこに行けば良いのかなぁと思いながらメトロハットから登っていく。

早速、林檎の装飾がしてあって、テンションあがる〜🦞後ろをみるとなんやらオブジェもあるし。

 

エスカレーター上がるとすぐにこの光景 f:id:kapka123:20190528121712j:plain

 おー!!!

これってウェブで紹介されてたやつだぁ。

いきなりこれか。えーやんけ。と思って写真取りに行く。…近いとデカすぎてただの赤しか映らない。

 

気分良く、先に進むとお酒を売ってるブースの上でDJが回してる!

(響アートラウンジ)

おー!六本木〜✨

気分は最高潮。

辺りは人も多く、まるでお祭りみたい。

オシャレな人、クラブに行くような格好の人、子供…

様々な人が行き交う。

 

パンフレットはすぐに貰えたんだけど、ゆっくり座って見るにはここは暗い。

という事で、パンフレット開かずそのままメインステージの方に向かってみる。

 

途中「『表現する歓び』アール•ブリュットの先駆者達」という展示を見る。室内は人で一杯だけど、進まない訳ではない感じ。サクッと見る。

 

 メインステージ到着。

メインステージ(六本木ヒルズアリーナ)では「ほつれ その1」というのをやっていた。混んでいる。後ろから見づらい。

隣に小学生の子供を連れた家族が来たが、女の子、背伸びしても見えない様子。

かわいそう。そのうち去っていった。

しばらく立ち見していたら前の人が去ったので、見えるようになった。

しかし…前半見れてないので、見終わった後、未消化な感じ……(;_;)

 そして、ステージ周りをざっと見た。

「バーコーダー」混んでる。後で行こう。

「FUROSHIKI TOKYO 」混んでる。そして近くに整理券配布してある場所がある。

え、このインスタレーション、整理券もらった上、並ぶの??まじかぁ。パス!

 「昼の音、夜の音」人が周りを囲んでいて動きづらい。癒し系の音ではある

 

友達が電車で来るので駅前に戻っておこうと移動を始めた時。

前から不思議な三人が歩いてくる。

写真を撮ろうと追いかけるんだけど、早足すぎて追いつかない💧やっと撮れた写真がこれ…クオリティ低!

そして一人しか撮れてないし…

f:id:kapka123:20190528125735j:plain 

 その後、また「響アートラウンジ」の前まで行って、友達が来るまでパンフレットを見てようと思っていた所、咳が出てきて止まらなくなる🥵

 

…苦しい!水!!

 

その辺で買えると思って持ってかなかったぁ( ; ; )

辺りを見回すが自販機もペットボトルを置いてる店も見当たらない。😱😱

 

係の人にコンビニか自販機ないか尋ねる。

係の人が申し訳無さそうに、「自販機もコンビニもちょっと遠いんですよね〜ご案内します。」って自販機の前まで連れてってくれた。

ありがとう✨

自販機、なんか周りにめっちゃ人がいる。え?コミコミ??

違いました。

自販機でやってるインスタレーションを皆さん見てたんですね。

f:id:kapka123:20190527150852j:plain

 

志茂浩和「囚われる人」 街なかインスタレーション

(公式ホームページより引用)

 

よし、今はとりあえずどうでもいい、えまーじぇんしーだ!

…水、お茶、売り切れやん_| ̄|○

マジですか、まじなんですか!!!

💀

 

じゃあ、コンビニ!コンビニ〜〜。

…歩いても歩いてもコンビニ無い。

…六本木交差点のアマンドまできてしもた🤬

 

…てか咳、大分治ったよ。

マツキヨがあったから一応今後の為に水を買っておこう💚

 

…マツキヨ並んでるな、

…進むの遅いな

…免税の人もおるんか、

…てか、地味にカバン重い

…水買うだけなのに私なにやってんだろ…

 

_| ̄|○どよーん

 

まぁ、“えまーじぇんしー”は去ったので、またさっきいたメトロハットに戻ろう。

 

駅の地上会?ラピロス六本木で『スマイリー•バック•ポートレート

というのをやっていた。

スマイリーフェイスのレジ袋に、通行人の似顔絵を描きます〕

という趣旨のもの。

やってみようかと覗いてみたが並んでいる。

「どれぐらい待ちますか」と聞いたら1人10分かかり×人数分と言う事だったので諦めた。

 

途中さっき足早に通り過ぎた『暗闇の中の虹』というインスタレーションがある。

このインスタレーションは体験型で、黒でコーティングしてあるガラスのライトの表面を削って好きなように絵や文字を残していける。

皆んな好き好きに削ってあって綺麗。

 私も描いてみました↓

f:id:kapka123:20190528165647j:plain

暗闇の中の虹

しかし、いざ削ってみると固ったい!なかなか削れない。

うーむ、全然思うように描けないやん🥵とガシガシやってたらメールきて友達到着…

 

 oh NO!どうしよう途中なんですけど〜

 

切り上げてメトロハットに向かうが、通ってきた通路が閉まってる💦

あらあら〜

そして友達と何故か連絡取れない。

メトロハットにも到達できず、連絡も取れず、パニック💧

 

その後、友達は電話してたみたいで、メトロハットになんとか到達し、途方にくれていた所、電話が来て合流できました。

 

その時12時とかかな。

もうすでに結構歩いたのでさっき程テンションは高くない。

 

そして、このくらいの時間帯からはもう夜更かし組しか残ってない。 

さっきほどの人はもういない。

みんな終電で帰ったのね。

 

先程と雰囲気が違って。静かな感じ。

でもシーンって感じでは無い。それなりに人いるから。

 

友達とさっそく回り始める。

f:id:kapka123:20190528171134j:plain

バリアフリーマップにルートが載ってた。

私は12時過ぎると思考が停止する。

物が考えられなかったからそれを参考に回る。

 

メインステージについたら何かやってる。

「ほつれ」さっき見たやつだ。そしてまた最後の方 …(-_-)

 

トボトボあるいてたら、報道関係者のテントの側に

AMIAYA2

居たよ!!!

知ってますか?AMIAYA

双子のモデルさんだよー。

ファッションアイコンでvogueとかで活躍してる。

すごい可愛かったわぁ。

ピンクの髪の毛してて、めちゃくちゃ目立つ。

渋谷とかに居たら揉みくちゃにされるんだろうけど

ここの層は落ち着いてるから、かわいいねーって言ってる人いたけど、皆んな遠巻きに眺めてた。

 

私はがっつり近くから見たけどね。

おばちゃんがなんか話しかけてたよ(笑)

 

 

「バーコーダー」見てなかったなと思って見に行ったら、一旦休止してる様子。

「ほつれ」が終わったら再開するって。

もう終わるからその辺でお待ち下さいと言われたので待つ。

 

「バーコーダー」再開しまーす。って声で皆んな並び始めるけど、めっちゃ皆んな待ってるやん。待ってた人一杯いたようなので、後ろに並ぶ。

 

…始まらない…取材が入っている。そのままの状態でかなり待たされる。

もう諦めようかなって思ったところ、ようやく始まった。

長く待たされ、その間に去っていった人がいたので、早く入れた。

 

「バーコーダー」

シマシマの模様にバーコードをスキャンするマシンをかざすと音がなる仕組みになっているけれど、

その音が激しい。真夜中の睡眠状態の脳をえぐるような音…🥶

ひ、昼なら良かったんだけど、耳が敏感な私的には突き刺さるような感覚😱

イメージ的には

ずきゅ、ずぎゅ、ずぎゅぎゅぎゅきゅ〜〜〜〜

みたいな。

お、お〜う💦楽しいはずなんだけど、音量を下げたい(笑)

係の人は親切でした。

昼やると楽しいでしょう笑笑

 

その後、友達が見てなかったので、『昼の音、夜の音』を見た。

 

『FUROSIKI  Tokyo 』は混んでるので諦めた。

 

「『表現する歓び』 アール .ブリュットの先駆者達paleo〜neo」

 見てない友達の為に再来。さっきより人いない。

 

一回りしたところで、どうしようかって話になって、ミッドタウンに向かう事に。

メトロハットの傍から降りて六本木交差点まで向かう。

メトロハットの裏に『クリースド•スカルプチュア(仮)』あったよ。↓

 

f:id:kapka123:20190529151757j:plain

このオブジェがあって音が流れる。暗い事言ってる。

怖いー。笑笑 

 

帰りがてら二人で『暗闇の中の虹』 で描いた。

 

 

長いのでその2に続く