かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

誰も知らない

f:id:kapka123:20190725225359j:plain

day27
是枝監督の『誰も知らない』見ました。

 

辛すぎる。

 

子供には幸せでいて欲しい。

全ての子供が幸せであって欲しいのに

 

大人の都合に振り回される子供達。

 

 

どうにもならない問題がゴロゴロ転がっていて、胸が痛いです。

 

一日中、その事ばかり考えていた。

巣鴨子供置き去り事件」を調べたり、NPOを調べていたり。

 

私が出来ることは無いのだろうか。

 

子供には愛が必要。

沢山の愛が必要。

 

子供の手助けとしてできそうな事は、

手を出すか、金を出す事。

もしくは両方。

 

今は金銭的に厳しいので、せめて手助けでもしたいと思って調べ始めてます。

 

今はSNSがあるから皆んなが短期で関わる事だって出来ると思う。

今日空いていて動けそうな人?みたいな感じで。

皆んなで子供達を支えられたら良いな。

 

お金の件でも、一人一人は出来る限りの少額でも集まれば沢山集める事もできそう。

あちこちに子供達の逃げ場があればなぁと思ってます。

 

取り急ぎ、今後は情報を集めていこうと思っています。

 

子供は国の未来です。

子供の教育、育成はこの国の軸になる一大事です。

やはり子供にはお金をかけるべきだと思います。

子供の健康、安全、質の良い教育は

等しく確保されて欲しいと願います。

 

f:id:kapka123:20190725225839j:plain

より良い未来を信じたい。

最近まで、その視点は持っていなかった。

より良い未来なんて、なりっこないし、

社会は変わらないと諦めていた。

 

私が社会的に働きかけた事もない。

 

そもそも、より良い未来のイメージすら無かった。

 

頭の中にないのに変化する訳ない。

 

思考から変え始めた。

まず、イメージする。より良い未来を創造する。

 

それから発信していく。

やれる事だけでもやっていく。

関心を持ち、解決策を考える。

 

傍観者でいるのはもうやめた。

 

もっと良い社会にしたい。

皆んながそうなれば変われる。

社会を変えていける。

今はそれが可能になってきてる時代だと思う。

 

より良い未来になると信じる。

信じ続ける。

ダメだったなって思うのは死ぬ時でいい。

 

全ての人が幸せになって欲しい。

 

そんなミラクル、起こしたい。