かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

マスメディアを過信する危険性

f:id:kapka123:20190809090538j:plain
今朝、NHK

破滅への道と戦前最大の右派メディア「日本新聞」

という番組を紹介していたけど

 

日本新聞程ではないけど、

既存のマスメディアも似たようなもんじゃないの?

と苦笑してしまった。

 

近頃は気がついてる若者が多い気がするけど、

今も、

マスメディアは

大衆をコントロールする

ツールです。

 

昔は親と一緒にテレビや新聞から流れる情報を鵜呑みにしてた。

 

 

10代??くらいから、

テレビの存在価値を感じなかった為、

テレビがない生活をしていた。

ラジオでたまに音楽を聴いたりはしていたけど。

新聞は元々読まない(ばか)

 

大衆や社会に興味がなかった…

というか、繰り返す歴史、ニュースにうんざりしてしまうので

遠ざけちゃう、かな。

 

ドラマなんてオンタイムで見ていたのはいつだったかな?

中学生?小学生の頃?

あ、そういえば『Mother』ってドラマは

再放送をたまたま見かけて

全部観たな…

 

同時多発テロが起こった時も、

テレビがなくて、

映像を見たのはだいぶ先になっちゃったし😱

 

世間から遠過ぎる存在。

 

でも結果的に良かったのかも。

 

結婚してからかな。

主人がテレビ嫌いと言いながら、

テレビを見る人で、

テレビは絶対なきゃダメだ、

という事で、

またテレビがある生活が始まった。

 

でも、

主人も世間を斜めに見る人なので、

テレビの嘘について

色々教えてくれた。

 

ヘェ〜

と思いながら、なんか納得。

 

きっと言いたい事だけ切り取ってるんだろうなって

思ってたけど、

それ以外にもねつ造したり加工したりするのね〜。

 

怖い怖い。

 

沖縄にいた時に親が読んでいた新聞。

琉球新報と沖縄タイムズ。

今、離れた所で読んでみると

ヤバ過ぎる。

 

マインドコントロール

ですね。

 

沖縄の人は社交にあの新聞を使うので、

皆んなきっちりあの新聞を読んでる。

 

だから あんな感じになるのね…

 

どのメディアにも推したい意見があって

それに沿って記事を出している事を

意識する事。 

テレビ、ラジオ、新聞だけではなく

ネットでも一緒。

 

事実のみを取り出し、

意見はこんな考えの人もいると

ちょっと参考にする程度が丁度いい。

 

既存のマスメディアは

重要な事は隠し、

不必要な情報を大袈裟に掻き立てて、

社会を扇動しようとする事を忘れずに。

 

私は基本的に実際に自分が見聞きしたものしか信じない。

f:id:kapka123:20190809090811j:plain