かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

脱 砂糖!

f:id:kapka123:20190809042321j:plain



砂糖って麻薬。

知ってました?

 

ダイエットしたい人に朗報!(CMみたい) 

甘いもの好きな奴は砂糖を抜くと痩せる!!!

 

…当たり前やん…笑

 

軍隊式に言い直す!

 

痩せたい奴は砂糖を一切とるな!

 

…え〜〜??

 

アイスも餅もドーナツもケーキもコーンフレークもチョコも食べられないの????

 

………その通りっ!

 

この話は、おかず系、ご飯系、スナック系、が好きな人は対象としておりません。

あくまで、甘いもの中毒者の皆様のみのご案内でーす。

 

私、若い頃、甘いもの中毒患者でした。

肉とかご飯とかスナックとかには一切興味がないんです。

ご飯に好き嫌いがある訳ではないです。

ご飯なども普通に食べます。

 

 

でも、興味ないんです。

 

 

しかし…

甘いものになると、、

 

止まらなくなる。

 

チョコレート一枚なんてペロリ。

満足する訳ない。

 

毎回、チョコパイ一箱、アーモンドチョコ、チョコアイス二個、シュークリーム

ダイジェストビスケットとか

気持ち悪くなるまで食べるのが好きで

罪悪感感じながら狂ったように食べてました。

 

病気だったんですね。

過食症

 

太った自分が受け入れられなかったので、

食べないように我慢するんです。

 

でも一口でも食べてしまうと、スイッチが入ったように

食べるのが止まらなくなるんです。

それで足りなくなったら走って買いに行って、

帰るのも待ちきれないので、歩きながら食べてました。

買い出しに行くのは見られないように夜。

夜、太った体を隠すように人目を忍んで買いに行くのです。

 

完全に砂糖中毒です。

 

もちろんすごく太ってました。

すごくコンプレックスで自分が嫌いで嫌いで。

自分の体が嫌いすぎるのに、

食べ続ける自分が嫌で嫌で。

 

変なダイエットとかやってましたね。

 

食べるとダメだから野菜ジュースだけで生活するとか。

人参食べてるとか…(意味わからん)

 

最後の方は普通の食事ができなくなっていました。

 

食欲が完全にコントロールできなくなっていたんです。

 

転機が来たのは主人が糖尿病の検査に引っかかってから。

主人も食事をコントロールしなきゃいけなくなったので、

これをキッカケに私も砂糖を抜いてみようと思った訳です。

 

そのあたりだったかな。

砂糖依存症とかシュガーブルースって言葉を知ったのは。

 

過食症だと思って診察に行こうか迷っている時だった。

 

あ、私、がっつり砂糖依存症だってわかって。

 

 

砂糖を抜こうと努力を始めた訳です。

 

でもしんどかったんだけど、意外と上手くいって。

 

だからオススメする訳です。

 

砂糖、というか私の場合お菓子を完全に抜きました。

 

食べられるのはバースデーケーキくらい。

 

最初のうちだけ辛いです。

でも補助食品があります!

 

太る痩せるはこの時期は抜き。

砂糖を抜く事に焦点を当てます。

 

私の場合の補助食品のピカイチ賞は 

焼き芋🍠

でした!

 

甘いものがなくても 焼き芋 があったからなんとか乗り切れた。

甘いもの食べたーいってなったら

 

焼き芋を喰う!

 

最初のうちはいくらでも。

て言っても焼き芋なので、2個も3個も食べられないんです。

他にも補助食品で、おせんべい食べてましたね。

一袋とかペロリ。

でも元々塩気のものに興味がないので、中毒に結びつかない。

なんか物足りないというか…

とにかく最初は補助食品、

たくさん食べて、ガマーん、ガマーん。

 

…って日にちを追うに連れ甘いもの欲が減ってくるんです。

 

徐々に徐々に。

 

最初のうちは買い物に行くのも苦痛なんですよ。

おやつコーナー通りますから。

その度に衝動的にカゴに突っ込んじゃうんです。 

 

それをなんとかレジに着く前に戻す、

って言う日々を過ごします。

 

そのうち、すっ!って通れるようになるんです。

 

明らかに甘いもの欲がなくなっていくんです。

そうするとだいぶ苦痛が和らいでいきます。

毎日カレンダーに丸をつけていくんです。

それでモチベーションを保つ。

 

一つ大事な注意点を。

 

絶対、甘いものを取らない!!!

 

って事。

一口でも食べちゃうと、

そのままスイッチONになって暴走食欲

気がつけば爆食。

ダメな自分という自己嫌悪に逆戻り。

ズルズル元に戻っちゃうかも。

 

とにかく我慢。

私の人生に砂糖はなくなった、と諦める。

(砂糖中毒患者にとって砂糖は麻薬と同じ)

 

なんとか一週間終わった。

一ヶ月終わった。

一年!!!

 

今どれくらい経っただろうか。

私はスリムになったが、シワシワだ。 

今では食欲を気にせず食べられる。

ただ、加齢の為、お腹のシワシワが、取れなくて、テンションが下がってから

一度普通にした。 

中毒前に戻れるし、普通の食べ方はできるようになってる。

お菓子を食べても歯止めも効く。

 

 

ただ、やはり砂糖を摂ると食欲は出てきちゃうんだなって思って、

些細な制御が面倒なので

また砂糖を抜いた食事を始めている。

 

始める前は砂糖抜きの生活は、人生のかなりの楽しみがなくなるような気がしてた。 

でも太った体で自分を卑下し、不健康の元になる砂糖なんて要らない。

 

私は若い頃を自己否定で無駄にした。

その日々は帰ってこない。

 

早くから砂糖を抜けばもっと楽しめたのにって残念に思う。

 

今更言っても遅いからどうでもいいけど。

 

砂糖中毒になってる人には早く知って人生を楽しく変えて欲しい。

 

スリムな体も健康も確実に手に入るよ!

 

 

 

 注意

 

何度も失敗するとヤバイので二回くらい失敗したらもうやらない方が良いです。

 

依存症を持っている場合、違うものに依存する場合があります。

例えばアルコール中毒の人がお酒をやめると砂糖中毒になったり、

砂糖をやめたら買い物依存やギャンブル依存に陥る場合があります。

 

依存症は原因があるので、そこをケアするように気をつけて下さいね。

 

難しい場合は専門家に相談してみてください。

 

f:id:kapka123:20190809042230j:plain

 

その後

kapka.hatenablog.com