かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

愛にできることはまだあるかい?

f:id:kapka123:20190821223953j:plain

day54
ツイッターやってて、天気の子絡みで、

RADWIMPS野田洋次郎さんのツイートが流れてきた。

 香港の状況、改善するどころか混迷を極めているように見えます。出口はどこにあるんだろう。 どうか暴力以外での解決がなされますように。 Love you people in Hong Kong. Hope, Peace.

mobile.twitter.com

 

これについての話題で野田洋次郎さんにラブレター💌

 

最初にこのツイートを見た時に

「どうか暴力以外での解決がなされますように。」

って部分を見て、

生温い!!って最初思いました。

自由を勝ち取るために悪は徹底的に叩きのめさないと!

って。

 

でもよく考えると、

暴力以外で自由が勝ち取れないという前提から

出てきた考えだと気がつきました。

 

本当にそうなのでしょうか?

 

 

これまで、ずっと歴史はそのように繰り返しています。

犠牲の血を流し、自由を勝ち取る。

 

でも人間は進化できるはずです。

血を流さずに解決できる事ができるかもしれません。

 

 

 

一人一人の頭の中は

悪を叩きのめして潰さないと自由は勝ち取れない

という考え方に染まっています。

 

産まれてから今までそのように教え込まれてきました。

それが常識という形で染み付いています。

 

一人一人の頭の中がそうだから

そのようにしかなりません。

 

変えていくには一人一人が、

平和的解決は可能だと信じる事が必要だと思います。

 

脳内の書き換えが必要。

 

平和に必要なのは暴力に頼らず主張し、

負けない事。

 

なんて屈辱的で、忍耐力を必要とする事なのでしょうか。

 難しい事だからきっと今まで実現しなかったのでしょう。

 

でも、多くの人が団結し、

負けなければ奇跡は起こると思います。

 

いまはインターネットが発達して、

世界中のひとが繋がりやすくなっているから

不可能ではないのでしょうか?

 

一人一人が関心を持ち

自分にできることを

できる限りでやる。

 

これだけでも世界は変わっていくはずです。

 

まずは普段の自分から変えようと思っています。

嫌な事をされても攻撃せずに主張し続ける

ということをやってみる。

これが、難しすぎるのですが…

 

平和な世界。

 

それがいつか叶うと信じたい。

できないと諦めずに

死ぬまで信じ続けたい、

と思っています。

 

「愛にできる事はまだあるかい」

愛にしかできない事ばかりです。

f:id:kapka123:20190821224121j:plain