かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

Which way ??

f:id:kapka123:20190909223409j:plain

day69
人に対して尽くすこと。

 

これって染み付いています?

 

全くしていないようでいて染み付いています。

 

人の為に。

 

私が思春期に入って恋人として願っていたのは

 

こんな私でも必要としてくれる人に出会えますように。

 

(優しい人)笑

 

オーダーどおり旦那とは出会えましたよ🕊

 

 

家族や恋人の世話を甲斐甲斐しく焼くとかそういうのではなく、

 

自分の幸せ差し置いて、人が幸せだと良いと思うこと、

 

公の幸福の為に自分自身を捧げる事を良しとする価値観。

 

 

変なポリシーに縛られてる事にごく最近気がつきました。

 

例えば例えば。

 

私は寂しいから誰か一緒に死んでくれと言われたら

 

…家族がいなけりゃ付き合っちゃうな。

 

家族がいい思いする為に自分へのご褒美は受け取れないとか…。

 

 

根底にあるのは自分の無価値観。

 

今、それを捨てて自分の為に生きてくださいと言われると、

途端に困ってしまう。

わたしのポリシーみたいなもんだったから。

 

自分より、生き方として美しい方を選んじゃってる。

 

さて、これからは自分を愛する時代です。

 

自分を愛して下さい。

 

 

今までと180度違う生き方に身を投じた方がいいものか

迷いに迷っている。

 

自分を愛するって難しい。

 

家族は愛してくれている。

 

それが不思議でならない。

 

その愛を素直に受け取れる日がくる?

 

選択をすれば。

 

いつも否定しているのは自分だ。

 

自分で自分にはこの程度のもので充分

と拒否している。

 

あなたはどうですか?

 

愛を素直に受け入れるって言うことは

心を開くという事。

 

心を閉ざし続けていた者にとっては

死の覚悟を必要とするくらいの事。

 

飛び込むべきか、否か。

愛か、理想か。

 

 

f:id:kapka123:20190909223542j:plain

私は昔から秘密主義です。

 

結婚した今も主人が知っている私は何%なんだろうと 思うくらい。

 

私も主人の事を全て知っているわけではない。

 

不可侵な部分があっても良いと普通に思っている。

 

ただ、秘密が多すぎて

主人に浮気を疑われる。

 

そこのところ開示できなくて申し訳ないと思うけど…

 

心の安定を周りと乖離させる事で保っていたから、

 

ガードが固い、固すぎる。

 

心の中に人を入れられない。

 

最近主人は信頼しても大丈夫かもと思えてきた。

結婚して14年くらい経つのにこの程度😅

 

まぁ、これでも進歩したかなと自分では思ってる笑笑

 

どうしようもない私の馬鹿みたいな計画を

ほんの少し話せるようになったり。

 

今までは否定されるのも怒られるのも嫌だったから言わなかった。

 

結婚で少しずつ人は変わっていくのね。

 

毎日繰り返す事をほんの少しずつ変えていけば

変化できるとどこかで聞いた。

 

ほんの少しでも良くなっていくように

ほんの少しずつ、ほんの少しずつ。

変化を起こしていこう。

 

f:id:kapka123:20190909224301j:plain