かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

AIの恐怖

AI怖いよね。

 

怖くないですか?

 

本当に便利だと思ってますか?

 

AIができた時からヤバいと思っていた。

 

開けたらいけないパンドラの箱を開けちゃったな。

 

それでも社会に浸透していくのはもう少し先だと思っていた。

 

でもものすごい速さで侵食されていく。

 

完璧に美しく、完璧な秩序の世界では人間なんて害獣でしかない。

 

自己中心的な地球の破壊者。

 

そうすれば人間は排除されるか家畜の様に管理されるか、どちらかになると思う。

 

ターミネーターとかその他の近未来のムービーのように。

 

全く遠い世界じゃない。

 

もうすぐそこ。

 

まず始まっていくのが、色々な職業の消滅。

 

この事への危機感は高まっていくばかり。

 

これまでは知識が沢山必要とされる職業に就けば、高給取りで高い地位になれた。

 

でもその分野が消えていく。

 

学校も知識を詰め込む教育からどういう教育にシフトしていくのだろうか。

 

価値観が全く変わる。

 

そんな変化がじきやってくる。

 

労働はどういう風に変化していくのだろうか。

 

そのうちAIがロボットを開発していく時代になるだろう。

 

ロボットが殆どの労働を担える様になる。

 

その後の世界が想像つかない。

 

AIはあっという間に私達を超えた。

 知識を超えるものはなんだろう。

人間だけが出来ることって一体なんだろう。

 

未来は霧がかかって全く見えない。

 

見えないけど、見る気が起こらない様な

麻酔がかかっている様な

曖昧な境地。

 

この先に待つのは天国の様な楽園か。

家畜の様に管理されるか駆除される地獄か。

 

中間ってない気がする。