かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

常識を疑う

f:id:kapka123:20190701101245j:plain


常識って本物なんですか?

またまたちょっと変な事言うかもしれません。

 

常識信じてます?

どの程度?

 

じゃあ、摩訶不思議な事はどの程度信じますか?

UFOとか?

幽霊とか?

 

…また胡散臭くなってきた。

 

結論から言ってしまえば、常識を信じ切るのもほどほどにって話です。

 

今も昔も、常識は正しくて、それ以外は間違ってるという事ですよね?

科学で証明された事実以外は無いとか間違いとか。

 

でも…前提として、

まだまだ証明されてない事がたくさんありますよね。

 

そのことを忘れてしまいがちです。

 

きゅうりは殆どが水分で、栄養はないとか、

幽霊やUFOや宇宙人は存在しないとか…

この鉱物の色は紫外線で退色するとか… 

 

でも考えてみれば、まだ証明できてないだけです。

証明する程に学力が到達していないだけです。

 

これから先もたくさんの新事実がわかることでしょう。

知らなかった事が発見され、

現在とは180度違う事実が発見されたり…

 

そう考えると、今現在の科学や常識だけが正しいと思いこむのは

森羅万象の一部しか認知できないのと一緒で

もったいないですよね。

 

これから先、

きゅうりには素晴らしい効果が発見されるかもしれないし、

UFOや宇宙人についても普通にやりとりする時代が来るかもしれない。

 

実は人間も空が飛べるかもしれないし、

太陽は本当は緑かもしれないし、

病気の原因は気からきてるのも証明されるかも。

 

今は眉唾物の情報も何処かに真実が隠されてるかもしれない。

 

目をつぶらないで色々な事を見てみよう。

 

常識を外す。

 

紫外線がシミの原因と言われているけど、

本当は老けると思い込んでるからその変化を産んでるかもしれない。

 

食べ物が必要なのは子供だけで大人には実は食べ物は必要ないかも。

ブレサリアンって知ってますか?食べ物を必要としない人間が一握り居ます。

たしかに子供には成長の為の栄養が、いるかもしれません。

でも実際にはいつからか食べ物は必要じゃなくなっているのに習慣として食べているだけだったりして。

本当は体の中で生きる為の物は合成できるようになってるかもよ。

 

実際に私達は殆どの情報を実際に自分で真偽を確認して仕入れているわけではない。

惰性…?信用して?情報を得ている。

 

情報を100パーセント信用せずに

面白い可能性を妄想して、実験して。

 

貴方だけの面白い事が起こるかも。

 

いろんな道を探して。

そこに道がないと思い込まずに。

 

信じる所に道はできる。

 

f:id:kapka123:20190701101454j:plain