かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

万引き家族

day22

是枝裕和監督作『万引き家族

見たよー。

 

 

すごく良かったので今日は、

是枝裕和監督へのラブレターにしよう💌

 

f:id:kapka123:20190719232246j:plain

 

是枝裕和監督へ。

 

万引き家族見ました。

パルムドール受賞作品で面白そうだなとは思いましたが、

観る気は無かったんです。

 

でもアマゾンで無料になっていたから

自動的に再生ボタンを押していたんです。

 

そしたら

 

…すごく良かった。

 

沢山泣いた。

 

条件付きではない愛情って表現が出る度に

よくわからなかったけど、

万引き家族の愛情こそ、

条件付きではない愛情ってヤツだなって解りました。

 

見返りを求めない愛。

ただ愛しい愛。

献身的な愛。

 

普段子供達と接していて、

愛情をかけていると思っていても、

条件付きの愛情ばかりになってしまっている。

 

勉強したら、

言う事を聞いたら、

わがままじゃなければ

愛する。

 

これって異常な事だな。

本来 人が純粋に必要な愛は

条件付きではない愛情。

 

どんなに最低でも、わがままでも、異常でも、悪人でも

許す。

受け入れる。

この愛情が人間には必要。

 

私の家族もこんな家族にしようと

純粋に思った。

 

そもそも、万引き家族以上に恵まれているのだから、

幸せな家族を作れるはずだ。

 

児童虐待に関しては

いつもニュースが流れる度に心が痛い。

 

子は親を選べない。

 

今は児相もあてにならない事が判明してしまった。

 

どうにか虐待を受けている子供達を

救う手筈はないだろうか…

 

虐待をする親から子供を守っても

誘拐にあたってしまうと言う現実。

 

なんとかならないかな。

 

実際に虐待は連鎖する事があるので、

親子をサポートできるような社会の仕組みが欲しい。

 

子供の必要のない人に子供が生まれ親子共に苦しむ。

 

子供が必要な人に子どもができない。

 

虐待を受けている子が、子供を必要とする夫婦

の元に行けると良いのに。

 (里子もなかなか大変だけど)

社会全体で子供を育むシステムが欲しい。

 

子供時代の不幸はその人の一生に大きな影を落とす。

社会全体で、全ての子供が幸せで居られる

ようにできたらいいのに、と切に思った。

 

子供は未来への宝。

一番大切にすべき存在。

子供時代はたくさんの愛情が必要だ。

 

あと印象に残ったのが

柴田治と信代のそうめんを食べながら愛し合うシーン。

なんかものすごくなまめかしかった…

それでいて、エロだけじゃなくて、

愛、でした。

いい夫婦だなって思っちゃった。

 

万引き家族は全員が、心で繋がっていて、

儚く美しく心温まる時間を見たような…

 

良かったです。

他の作品も見てみよーっと。

f:id:kapka123:20190720000824j:plain