かぷか ぷかぷか

ゆるいろいろ

この世界の片隅に

f:id:kapka123:20200110160304j:plain

映画、『この世界の片隅に』(アニメ版)観ました。

 

ああ〜〜、めっちゃ泣いた。

泣いて泣いて泣き過ぎた。

最近涙腺ゆる過ぎ…

 

この映画、『この世界の片隅に』は

アニメ版と実写版があります。

私が観たのはアニメ版。

 

Amazonで、面白いかもね、と思ってたけど

見る気が起きず、ずーっとマイリストに入ったままだった。

 

この間、広島のアンテナショップの

観光案内所を訪ねた時に

ポスターか貼ってあった。

あぁ、この映画、広島の映画で

しかも県が推してるのかぁと思って観ることに。

 

一度娘と見ようとしたら嫌がったし、

周りがわさわさうるさかったので途中でやめる。

 

冬休みが終わり、今日から給食も始まったこのタイミングで

ようやく観れた。

 

広島行く直前に観れて良かった。

 

日常を大事だと思える、

そんな映画です。

 

捨てちまった優しさが生きている世界、みたいな。 

f:id:kapka123:20200110162912j:plain

ほんわかしますが、

やはり戦争ものなので、悲しいシーンが出てきます。

でも結末はアンハッピーエンドではないので嬉しい。

(始終小姑にいびられまくりだけど…) 

 

この映画は沢山の人に観て欲しいなぁと思います。

ただ、子供と一緒に見るときにはキスシーンとかあるので

(エグくはないですよ)

ちょっと

…とはなるかも。

 

でも、健全な世界観なので、

見せてオッケーだと思います。

 

戦争物ですが、悲惨すぎる描写はあまりないので、

(※ちょろっと有ります)

その手のに弱い人もOKかな??

 

アニメですが、大人にも是非観て欲しい作品です。

 

私、戦争系苦手なんです。

なんか救いがないので…

 

というか、前世の戦争の記憶でも残ってるのか、

戦争だけはやっちゃいけないと強く思うんですよね…

 

アメリカとイランの話とか、

本当に馬鹿か?と思います。

報復に報復と続けていけば、

どちらかが滅亡するまで続けないといけないのでは?

 

そんな事初めてどうするんだ…

トランプ阿呆かって本当思います。

 

戦争が始まってしまえば

本当に人が死ぬんだ

大事な人もみんな死んでしまう

 

何考えてんの?

って呆れちゃいます。

 

今回広島に行きますが、

とにかく恐怖なんです。

怖いんです、なんだか。

 

映画の広島市内の焼け跡のシーンとか見ても、

泣けて泣けて仕方がない。

 

だから市内は避けたくてしょうがないけど、

行くべきなのかもしれませんね。

恐ろしくて仕方ありませんが

手を合わせてきたいと思ってます。

(確約できませんが…怖いぃぃ)

 

そうそう、絵がとても綺麗ですよ。

昔の生活が美しく描かれています。

f:id:kapka123:20200110163508j:plain

 ちなみに長女と一緒に観てみたのですが、

長女は見たくない世界は全く見ようとしないので

拒否られました😱

オタクの彼女的には萌えなかったみたいです…当たり前か。

今度次女に見せてみるかな?

末息子は絶対無理…つまんないーとかあからさまに言いそうT_T

 

今時の子供って刺激の強い物に慣れてるから

刺激だらけのものじゃないと

つまらない〜っていうんですよねT^T

世界名作劇場(ハイジとか?)とか見せてみても

全然駄目で即終了しました…_:(´ཀ`」 ∠):

 

#この世界の片隅に#戦争#広島#原爆#オススメの映画#オススメのアニメ#絶対観るべき